しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキャナ

今まで写真をアップする時は、プリントした物をスキャナで撮り込んでいた。
リバーサルフィルムは自分のスキャナでもフィルムスキャンできるのは知って
いたが、説明書を読んでいたらネガフィルムもスキャンできることが分かった!

試しにネガからスキャンしたのと、プリントからスキャンしたのを載せてみます。

090926(フィルム)
↑フィルムスキャンしたもの

090926(プリント)
↑プリントスキャンしたもの

フィルムスキャンの方がプリントスキャンに比べ、暗く見えるが、これはヒストグ
ラムを調整すればプリントスキャンのと同じ明るさに調整出来ることも分かった。

という事は、今まで撮った中で露出設定を間違ってアンダー気味になったもの
も、デジタル処理でヒストグラムを調整すれば、修正できる。
露出を間違える事はたまにある。ISOの違うフィルムをコロコロ変えて撮っている
と露出計のISOを変え忘れる事がたまにある。そうなるとそのフィルム1本丸ごと
パーになっていたが、これで修正できる。

ただ・・・
ただ・・・
自分のスキャナーでは中判フィルムはスキャンできない・・・
あともうワンランク高いスキャナ買っとけば良かった・・・
  1. 2009/09/26(土) 17:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大山 | ホーム | 夏の思い出(2)>>

コメント

あれ? こんな記事ありましたっけ?(爆)

やっぱり、ネガからスキャンした方がシャープじゃないですか。
このくらいアンダーの方が、陰影があって良いと思いますし。

この前、フィルムで撮ったんですけど、デジタルに慣れてしまった体には
もうフィルムは、馴染めない印象でした^^;
どう写っているかを確認出来ないのは、とても苦痛でした。
カメラ屋に持っていかないといけないし(^^ゞ
私は、フィルムはやっぱり挫折しました(爆)
  1. 2009/10/02(金) 19:29:23 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

私は逆にデジタルは使いこなせません。
だってフィルムカメラの設定って「シャッタースピード/絞り/フィルム感度」
の3つしかないんですよ! たった3つですよ!!

なのにデジタルのメニューを見るといろんな設定があって・・・
  1. 2009/10/02(金) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/71-15dc8f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

