しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の思い出(2)

ブログで鳥取の「おはよう堂」の事を書いてたら、また行きたくなった。
前の日記にも書いたが鳥取に寄ったついでに10年ぶりくらいに来た。

注文したのは、「のどぐろ刺身定食」 1535円
えっ のどぐろを刺身で!
のどぐろは煮付けでしょと思ったが、

これが

すげ~~うまい!!!

刺身は正直得意ではないが、食べるには食べるが、そんなに量も食べないし、
ご飯のおかずにならない。

でも、これは違う!!!
刺身が甘い!と感じたのは初めてだ! この甘さは何!
それにこんなに油ののった刺身も初めて

「おはよう堂」最高で~す。
RIMG0223.jpg

RIMG0221.jpg

広角レンズなので、手前の物(ご飯やレモン)が大きく写っていますが、刺身の量も多いです。
  1. 2009/09/15(火) 22:12:44|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スキャナ | ホーム | 夏の想い出(1)>>

コメント

旨そうですねえ。

ノドグロはしゃぶしゃぶも浜田で名物ですよ。
  1. 2009/09/15(火) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. タムチョン #dnWbNCi2
  4. [ 編集 ]

>>タムチョンさん
ほ~しゃぶしゃぶ という食べ方もあるのですね。
のどぐろは高級魚らしいですが、ここ山陰では普通に一般家庭でも食べますからね。
私は煮付けしか食べた事がありませんでした。
  1. 2009/09/16(水) 09:07:27 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

すぐ鮮度が悪くなる魚ほど、刺身が美味しいんですよ(^^)
カサゴ・メバル・サバ・アマダイetc・・・これらの刺身が食べられのは釣り人の特権です。

のどぐろも鮮度が落ちやすい魚なので、それを刺身で出せるお店ということは、
よっぽど良い魚を仕入れているんでしょうね。
  1. 2009/09/17(木) 12:31:40 |
  2. URL |
  3. がやん #-
  4. [ 編集 ]

>>がやんさん
なるほど鮮度が落ちやすい魚ほど、刺身は美味しいんですね。
勉強になります。

この店は、日替わりでメニューが変わるんです。
黒板に黄色や白のチョークでその日のメニューが書かれてて。
機会があれば、是非行ってみて下さい。
  1. 2009/09/17(木) 15:57:33 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

のどぐろのお刺身ですかぁ~
海が近いですが、食べた事はないですねぇ
テラッとしてておいしそうです。(^^)

先日泊まった旅館で、のどぐろの塩焼きがでましたが、
こちらも脂がのってて、おいしかったですよ~(^o^)
  1. 2009/09/18(金) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. sugar #-
  4. [ 編集 ]

>>sugarさん
のどぐろはいろんな食べ方があるみたいですね!

最近はのどぐろ食べる機会が減ってきました。
獲れる量も減ってきたのか・・・
  1. 2009/09/25(金) 14:41:53 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/70-539e1e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

