しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWアイテム

ついに、Lレンズを手に入れてしまった。

LレンズとはCanonレンズの中でも超高級グレードに分類される。
新品で買えば10~数10万円する高価なものである。
今のEFレンズのLレンズでも、中古でも10万以上する。
だけど、私のカメラは古いカメラなので、当時のFDレンズしか付かない。
なので、FDレンズのLレンズとなれば、5万~10万円位で手に入る。
(これでも充分高いのだが・・・)

この前、ネットで調べてたら85mm単焦点のLレンズが3万円であった。
85mmと言えばポートレート向けと良く言われている。しかもそのLレンズである。
今月にハワイに行くし、結婚式用に買おうか悩んでいたが、3万円は高いし、
ポートレートはあまり撮らないからと、結局買わなかった。

それ以来、ハワイ用にレンズを新調しようかと思い始めた。
今は50mmの単焦点はあるので、今後を考えてどっち(広角・望遠)にしようか・・・
広角はRolleiFlex、GRD、LOMOがあるので、望遠にすることにした。
ネットに調べていたが、よさそうなのが無いな~

今日、たまたま仕事帰りに現像をお願いにキタムラによって、いつものように
中古レンズ棚を見ていたら・・・
あった!!
85-200mmのズームレンズ
ん・・・Lの文字が・・・Lレンズではないか!
あの特徴的な赤のラインが入っている。
値段は・・・ん・・・1万5千円か・・・
ちょっと高いな(7千円位で探してたのに)

数秒迷ったあげく、
あの憧れのLレンズがこの値段で、しかも望遠ズームレンズ。
このレンズはネットの中古でも見た事がなかった。
これも何かの縁と自分に言い聞かせ(←いつもの衝動買いのパターン)
買ってしまいました。

このレンズの練習もする時間もないので、ぶつけ本番です。
これで、ハワイでは常に三脚持って歩かないといけなくなりました

RIMG0249.jpg

RIMG0247.jpg

このGRDのマクロ撮影にはちょっとビックリしました。
部屋の中で接写撮影しているのに、全然ピンボケしない。
  1. 2009/09/06(日) 21:44:11|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宍道湖の夕日 | ホーム | 夏の海を求めて>>

コメント

すごい!

とっても久しぶりの書き込みです。
mixiは携帯からみているので書き込みできないのですが、今日は久しぶりにPCからみたので書き込んでみた!

すごいレンズだ・・・。これで撮った写真のUP、楽しみにしています。
  1. 2009/09/07(月) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. みのきち #-
  4. [ 編集 ]

>>みのきち
ご無沙汰です。
mixiから引越ししたんですね。
またちょくちょくお邪魔します。
このレンズじゃないけど、鳥取に行った時の写真を来週位にUPする予定です。
懐かしい風景があるかもね。

そうそう、このFC2ブログって・・・
mixiと違って、かなりの数アダルト系のコメントが入ってくるよ!!
何か防護策の設定があるのかも知れないけど・・・
だから結構こまめにチェックして、そんなはコメント削除してます。
  1. 2009/09/08(火) 08:49:23 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

おお、Lレンズ手に入れられましたか。
リッチマンですね~(爆)
でかいレンズですね~ 手持ちは、やはり無理ですか?

迷惑コメントですが、ありとあらゆる禁止ワードを設定しとけば
ほとんど入ってこないですよ。私のところは全然無いです。

私もフィルム写真をUPしたいと思うのですが、しじみカレーさんは
どうやってPCに読み込ませているのですか??
  1. 2009/09/08(火) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

>>ゆるポタさん
解放だったら撮れるかも知れないけど、やっぱり絞って撮ろうとしたら
やっぱり必要でしょう。

私はスキャナで撮り込んでます。
アナログで撮ってデジタルに変換するのには最初抵抗がありましたが。
最近は、キタムラに現像に出す時、プリントの代わりにCDに焼き込んでもらう事もできます。

禁止ワードを設定すればいいんですね。
ちょっと調べてみます。
  1. 2009/09/08(火) 21:26:06 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

でかっっ!
私の選択肢には絶対入らないレンズです(笑)
でも、晴れの舞台に望遠レンズは欠かせませんよね。
しっかり撮ってきて下さい!
今月から来月にかけて、毎週のように子どもの運動会があるんですが、
やっぱり望遠が必要なので、
そんなときは、コンデジの15倍ズームを使います。
最近は、↑みたいなレンズを三脚につけて撮影してる人も多いですよ~~
  1. 2009/09/09(水) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

nasukaさん
最近の運動会でこんなレンズ使っている人いますか??
一時はビデオカメラで撮影する人が多いって聞いてましたが
最近はまたカメラに変わったのでしょうかね?

nasukaさんも50mm買われたので、また違うレンズが
欲しくなるかもしれないですよ(笑)
  1. 2009/09/09(水) 14:56:22 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/67-e351d7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

