しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松江城山周辺

先週の木曜日くらいの天気予報では、土日は天気の予報だったのに、
土曜日は朝から降ってるし・・・日曜の朝も怪しい天気
午後から少しずつ回復してきたので、ミニベロでちょっと出かけることにした。

今日の目的地は、松江城周辺。
堀川沿いは良く車で通るので、あまり通らない脇道に入る事に。
ここら辺は武家屋敷もあるので普通の民家もなんか風情のある造り、
格子状の窓になっててとても風情を感じる。

途中、「石川屋」というとてもレトロな惣菜屋を見つけた。表には「さざえご飯あります」という
文字が、ちらっと中を覗くと、うなぎやおいなりさんがあった。なんか凄い美味しそう!
ここはまた次回寄ってみなくては。

前から行ってみたかった堀川沿いの団子屋さんです。
RIMG0173.jpg


↓続き

RIMG0170.jpg
店に入る前は、1個だけ買おうと思っていたのに、ついつい1個多く買ってしまう。
パン屋さんでもそうだ、いつも1個多く買ってしまう。

僕の大好きなのは、このヨモギ系。
みたらし団子や、ずんだもちもあったが、いつもこの手の団子を買ってしまう。
そう言えば、以前の中海ライドの時もヨモギ系だったような気が・・・
この店、味はどうかと言うと、まあ普通かな。
どちらかと言うと境港のぼたもち山の方が好きかも。


帰りがけ、こんな少年を発見!!
RIMG0164.jpg
  1. 2009/08/09(日) 17:52:57|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミニベロ | ホーム | 夏よ 来い。>>

コメント

この度は、笹麩とわかるように撮ってありますね。^^
中海ライドの時のは、あとの説明から葛がかかっていたようですから、
葛まんじゅうの方だったのかな?

それにしても、しじみカレーさんって、子供好きですよね。
この間の、オフ会の時の写真もとってもいい感じで撮れてました。^^
  1. 2009/08/09(日) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. sugar #-
  4. [ 編集 ]

夏休みの宿題ですかね?
松江は良い都ですよね~
  1. 2009/08/10(月) 05:52:10 |
  2. URL |
  3. れいぢ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

しじみカレーさんって、もしかして甘党??
私はトシとったら、
洋菓子より和菓子が好きになりましたよ。
特に餡子モノ!(笑)
萌音は米子にもありますが、
私は以前から「へるんの小径」というだんご屋さんが気になってて、
でも火曜日が休みなので行けなくて(^_^;)
  1. 2009/08/10(月) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

>>sugarさん
子供はいい表情してくれるので、良く撮りますね。
この時も気付かれないようにそっと近づいて撮りました。
望遠レンズでもあれば、もっと寄った写真が撮れるのですが。

>>れいぢさん
僕も、夏休みの宿題かなと思いました。
松江の良さが大人になってから分かるようになりました。
土日の堀川周辺は結構な観光客でした。

>>sugarさん
はい、甘党です!    ケーキも大好きです。
米子の萌音ってもしかして、駅前SATYの向かいにある店でしょうか?
そう言えば、団子屋さんがあった気がします。
「へるんの小径」って城山の中にあるのですかね、僕もいつもいつかは食べようと思っています。
昨日も寄ったのですが、1個300円もするので、なかなか手が出ません。

  1. 2009/08/10(月) 11:12:21 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

ほー、松江城までポタですか。
ルートが気になりますね(笑)

堀川沿いよりも、脇道の家並みの方が自然で、
作られたような感じがしなくて良いでしょう?
酒屋や醤油屋も、いい感じですよ。

私は、だんごよりも、北堀美術館の方が気になりますね(爆)
こんな美術館が、有ったんですか。
何を展示してるんでしょう?
  1. 2009/08/10(月) 20:05:55 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

>>ゆるポタさん
酒屋、醤油屋、こんな所にあるとは思いませんでした。
観光客もいなくて写真を撮るにはいい所でした。

美術館は、何を飾っているんでしょうかね~
  1. 2009/08/10(月) 20:55:25 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

以前料理人だった頃、だんごの研究をした事があります(^^;)正確には上司から「冷凍しても凍らない餅を作れ」という命令が下ったからなのですが。
雪見大福をヒントに試行錯誤しましたが、結局断念しました(TT)ロッテに電話までしたが、もちろん企業秘密で教えてもらえませんでした(^^;)
  1. 2009/08/12(水) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. がやん #24FJNFM2
  4. [ 編集 ]

そうか料理人もこういう研究があるんですね。
この店に来ないと食べれない物を作れば、集客も上がり、売上げもあがるのか!
  1. 2009/08/12(水) 11:37:37 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/60-7d39dd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

