しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺オフ会

今日はポタリング倶楽部の麺オフ会がありました。

料理は嫌いではないので、学生時代は毎日自炊していのでどちらかと言うと好きな方
です。でも社会人になってから料理をする事も減ってきて、去年ダッチオーブンを買って
庭でいろいろまた作り始めた所だったので、本格的な料理で楽しみでした。
先日購入したコンデジGRD2を今回初めて使います。どんな写りになるんだろう。

まずはパスタの生地づくり。
090726手順1


↓つづき
090726手順2

ゆるポタさん何撮ってるんですか~
人が撮ってるのを撮るのも面白いですね。

090726手順3

090726ペペロンチーノ
これが完成したカルボナーラです。
学生時代パスタはよく作りましたが、カルボナーラは難しくて作りませんでした。
トマト系はよく作りましたけど、ナスなんか入れて。

090726汁
がやんさん家特製の麺用だし汁だそうです。
トロトロしててこれは鶏肉ですね。
これをきしめんにかけて2品目が完成です。
090726きしめん


そして3品目が、冷やし担担麺。
090726タンタンメン

これで終わりと思っていたら、なんと4品目が!名前は忘れましたが
090726パスタ4


090726珈琲
そして、山田珈琲さんの珈琲の入れ方教室まで。
私は夏場は熱い珈琲は飲みませんが、夏以外は家でも珈琲を飲みます。
私の好みは深焙りです、松江の珈琲豆屋さんをいろいろ回りましたが、一番好きなのは、
「梢庵」の珈琲です。
山田珈琲さん曰く、最後まで出し切るのではなく、人数分の目盛までできたらもう外す
方がいいらしいです。(なるほど)

今回、当初の予定では3品あるが一口づつ位しかないかもとの事でしたが、
思って以上に沢山ありました。もうお腹一杯になるくらい食べさせてもらいました。
最後お菓子までありましたが、もう入りませんでした・・・。
料理用のがやんさん、そして山田珈琲さんありがとうございました。
  1. 2009/07/26(日) 22:16:53|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スナップ | ホーム | テンプレート変更>>

コメント

1枚目、回してる様子がよく伝わってきます(笑)
しっかしうまそ~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
カルボナーラのたまごなんてツヤツヤじゃないですか!
これでホントに800円??って感じです(笑)
  1. 2009/07/27(月) 14:55:21 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

ほんとこれで800円は安すぎでした。
nasukaさんが来れなかったのが残念です。

このコンデジ、マクロモードにすれば結構背景がボケる事が分かりました。
  1. 2009/07/27(月) 18:22:06 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

UPしてますね~(^^)しかし写真、流石ですね( ゚Д゚)何か美味しそうに見えるし(爆)
当日思ったんですが、しじみカレーさんって、料理好きみたいですし、センスありますね。
次回はしじみカレーさん講師でアウトドアクッキングオフでも(^^)
私もアウトドアクッキングに関しては素人なので、是非是非(^^;)
  1. 2009/07/27(月) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. がやん #-
  4. [ 編集 ]

どれも、とてもおいしかったですね。
一番悔やまれるのは、最後のジェノベーゼです。
もっと、食べたかったのに、わが身の胃袋の小ささを嘆いてしまいました。
この写真を見てると涙さえ出てきます。(くやし~)
  1. 2009/07/27(月) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. sugar #-
  4. [ 編集 ]

>>がやんさん
いやいや人様に出せれる物はまだ作れません。
ダッチオーブンは何でもできる(と思っているので)
定番のカレーから、フライドチキンやらジンギスカンやら作りました。
アウトドアなので火加減が難しく。
アウトドアクッキングオフも面白そうですね、でももう少し修行します。

>>sugarさん
男性でもあの量は多かったので、女性ならなおさらでしょう。
名前はジェノベーゼでしたか!
私は暖かいもの暖かいうちに食べたい主義なので、
即行で取りに行きました。
美味しかったですよ~(ニヤリ)
  1. 2009/07/27(月) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、写真班、ご苦労様でした。

あんな、ごつい三脚まで持っていたとは知りませんでした。
滝撮りに行きます?(笑)
しかし、なんですか、しじみカレーさんは料理も興味あるんですか。
私は、料理は全くダメですね。
出てくるのを、箸を持って待ってる方です(笑)

背後からの撮影は禁止です(爆)
  1. 2009/07/27(月) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

>>ゆるポタさん

ごめんなさい。実は、滝はそこまで興味がないんです。(笑)
三脚は、カメラ始めた頃に買いました。
写真好きな人から、三脚は重たいのがいいよ!地球と同化するくらいにね と言われたので、
どっしりしたのを購入しました。
最初のカメラはEossKissでしたが、セット購入で付いてた望遠で宍道湖の夕日を撮るのに
この三脚使ってました。
  1. 2009/07/28(火) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

 しじみカレーさん、こんにちは。
先日は、楽しかったですねー。
 しじみカレーさん、お料理に興味があったのですね。ダッチオーブンに興味津津です。
 近いうちに実習して下さいませ。
  1. 2009/07/29(水) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. charibaka #zxyiL1NE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/55-3da42954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

