しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメが届きました

今日、デジカメが届きました。
買ったのは、リコーのGR DIGITAL2です。

いろいろデジカメを探しているうちに、絞り優先も欲しいなと思い出して、
コンデジでもごついのには絞り優先があるが、基本的にサドルバッグに
入れるので小さいのがいい。
そうなると、
・SIGMAのDP1(中古 42000円でキタムラにある)
・リコーのGR DIGITAL2(新品)
に限られてくる。

SIGMAのは、一眼レフと同じ撮像素子(?)を使っているらしく、一眼レフ
並みのボケを出す事ができるらしい。また、マニュアルフォーカスも出来て
マニュアルに慣れている自分としては、凄く興味がある。
しかし、使い勝手が非常に悪いみたいで、ちょっとした設定を変えるにも
メニューの奥深くに入らないといけないとか、写真撮るのに5秒位かかる
らしい。レンズ部分も完全に収納されず、長方形の形にならず収納性が悪い。
という事で却下になった。

で、リコーのGR DIGITAL2にしようかと思ったら、最新の機種でCX1という
のがあり、また迷う。(CX1はGRに比べればグレードは落ちる)
CX1は最新機種だから、顔認識もあれば、手ぶれ補正ももあり、20-200mm
のズームレンズが搭載されている。
これに対し、GR DIGITAL2は、2、3年前の機種なので、顔認識もなければ、
手ぶれ補正もない、レンズは28mmの広角単焦点レンズ。
結果、GRにしたのは、
・GRは当時の新品で6、7万円する高価なものだけど、そろそろGR3が出る
 らしく、在庫処分をしてて、34000円位で買える。貯まっている楽天ポイント
 を使えば、新品のCX1と同等の値段になる。性能のいいものが安くかえる
・また、単焦点レンズの方がズームレンズに比べて、構造がシンプルなので
 綺麗に写る(実際、ネットでいろんな人のブログで写真を見たが、GRの方が
 綺麗だった)
からです。

早く、使いこなせるようにならなくては。
  1. 2009/07/22(水) 20:53:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<テンプレート変更 | ホーム | ポタリング(蒜山~湯原温泉)>>

コメント

まさに、私は昨日梅田のヨドバシで、それチェックしてました(笑)
大きさもほどほどで、重さも175グラムくらいだったので、
ポタリングにはまぁまぁよろしい、という感じでしたよ。
デジイチの単焦点だと思って使えばいいと思いますが、
やっぱり、個人的にはコンデジにはズームが欲しいかなぁ・・・
と思ってためらってしまってますが・・・
シグマは高いですよねぇ。
あれくらいだすなら、もうちょっとがんばってライカを・・・って感じですし(笑)
また、使い心地など教えてください!
  1. 2009/07/22(水) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

ライカも絞り優先のモデルありましたね。
調べたら、結構×2高いじゃないですか!
そんなに出せません・・・
デザインはよさそうだけど

今度の土曜日はどっか撮りに行こうと思っています。
  1. 2009/07/23(木) 16:16:13 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

結局、ハイエンドコンデジですか(笑) やっぱり(笑)
最近、凄い勢いで、物欲に走ってますね(^^ゞ

単焦点は、銀塩で慣れてるでしょうし、28mmの広角なら
構図にも、それほど困らないでしょう^^
  1. 2009/07/23(木) 20:16:39 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

>>ゆるポタさん
自転車が変わると、所持する物まで変わってしまいました。

今日は松江の天神さんの祭です。
定時で即行帰って、初撮りに挑戦してきます。
  1. 2009/07/24(金) 17:12:53 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

やはり、カメラに精通した人は、結局こうなるんですね。(笑)
私にとっては、情報収集がメインなので、簡単なものになってしまいます。^^;
今度、しじみカレーさんのお眼鏡にかなったコンデジ見せてくださいね。^^
  1. 2009/07/24(金) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. sugar #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/53-5d72d5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

