しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランク交換

納車の時から、フロントギアがインナーからアウターに入り難い症状
があり、Tサイクルのおじさんに1時間位調整してもらったが、入らない。
たまに入るが、90%以上の確率で入らない。

変なものを買わされてしまったかと、ネットでいろいろ調べてたら、
同じ症状の人がいる事が分かった。
フロントディレイラーのメーカーはシマノで、
クランク・ギアのメーカーはMOST
どうもこのMOSTの評判は良くない。
クランクもシマノに変えれば劇的に入り易くなるとの情報を得て、
昨日Tサイクルでシマノ105のクランクに交換してもらいました。
(MOSTと交換なのでタダ)

ビックリするくらい入るようになりました。

MOSTと105、どっちがいいものか分かりませんが…
(もしかしてMOSTはカーボンだったかも)

今日の奥津温泉サイクリングの写真は、来週くらいに乗せる予定です。
  1. 2009/07/05(日) 22:08:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<グランフォンド八ヶ岳 | ホーム | 自転車の写真 初公開>>

コメント

クランク

クランク早々に交換したんですか。
確かにFP5もアウターに上がり難いことがありますが、なるほどねえ。

秋に向けてクランクとBBを交換しようかなあ。

ところで今日は奥津温泉サイクリングでしたか。
Tサイクルかな。
あまり走れてないので、欲求不満気味なおいらです。
  1. 2009/07/05(日) 23:41:45 |
  2. URL |
  3. タムチョン #dnWbNCi2
  4. [ 編集 ]

>>タムチョンさん
そうです、Tサイクルのイベントでした。
最近ロード買われたお客さんがおられて、どこかいいコースはないですか?
という話になって、7名で行ってきました。

聞いた話によると、
9月の大型連休に泊まりでイベントがあるらしいですよ!
  1. 2009/07/06(月) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

私の低価格フラットバーロードは、
シマノのアルタス(なんちゃってMTBとかに使ってあるやつ)なんですが、
フロントがすごく入りにくいです。
かなり気をつけながらギアチェンジしないと、
チェーンが外れてしまいます。
連れのクロスバイクも同じものですが、こちらもやっぱりフロントが入りにくい。
後ろはサクサクなんですけどね。
105クラスになるとすごくスムーズらしいので、
やっぱり、グレードかなぁ・・・と思います。
  1. 2009/07/06(月) 14:09:39 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

>>nasukaさん
最初のミニベロはフロントもサクサク入っていたので、サクサク入るものだと
思っていました。(ラレーのクランクは名も無いメーカーの安物なので、一概
にグレードの問題ではないかも・・・)

なのに・・・
なのに・・・
高いロードを買ったのに入らない!!
最初はかなりへこんでいました。
  1. 2009/07/06(月) 17:54:03 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてデス。しじみカレーさん
 すでに交換されているので今更なんですが…
クランク丸ごとではなく、ギヤ板をシマノの部品に交換されると変速性能は本来の
モノになります。
ギヤの歯先を良く見ると判るんですが、歯の形って所々違っているんです。
これを最初に行ったのはシマノで、他のメーカは物真似から入ってますから
実力のほどは…
ただシマノ製でもグレードが下になると、作りやギヤ板自体の剛性から来る
変速性能の低下等々ありますんで…
なのでnasukaさんの場合は、距離を乗ったらチェーン交換と併せてまずは
ギヤ板交換から考えてみては如何ですか?
  1. 2009/07/12(日) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. charibaka #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>>charibakaさん
もしかして、先日の蒜山ポタでご一緒させていただいた
ご夫婦の方ですよね。たまにブログにお邪魔しています。

え~歯の形って所々違うんですか~
今度見てみます。
  1. 2009/07/13(月) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/47-46d0bae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

