しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一大決心

今年の冬、妹に子供が生まれる予定だそうだ

結婚式撮影用にRolleiflex買ったので、
今回も子供撮影用、あとお腹の出た妊婦撮影用にカメラを買おうかと考えてしまった
最初はそんなに乗り気でなった。だって欲しいカメラが無かったから
ハッセルは前から欲しいとは思ってたけど、6x6フォーマットは既に持っているし
一眼も既に持ってるし
レンジファインダーはそんなに欲しくないし

そうこうしている間にデジイチに少し興味が出てきた
50Dの新品を買おうか、でもあまり心引かれない
心の中で、フィルムとデジタル両方の一眼を持つ事に抵抗を感じる
そうだデジタル一眼持つなら、フィルムカメラを下取りに出せば!!

ただ、Rolleiflexはいい描写をしてくれるので、残しておきたい
という訳で、キタムラに行って、Canon F-1とレンズ3本を下取りに出して、
5D Mark2と7Dの見積もりを出してもらった。
5D Mark2は、キャッシュバックのキャンペーン中で頑張れば手の届く値段に来た
7Dはキャッシュバックはないけど、それなりの値段
この2つの差額は6万円。
さてどっちにしようか…

本体の候補は上2つに絞られた、次はレンズだ。
みなさん曰く、写真はレンズが一番重要。
さすがに新品では買えないので、ヤフオクで探す
候補は2つ
 EF24-70mm F2.8L USM
 EF-S17-55mm F2.8 IS USM
ヤフオクの値段はほぼ同額である。
前者は憧れのLレンズ、これを5Dに付ければ日頃使う焦点領域をカバーしてくれる
後者はLレンズではないが、キャノンのHPでMTF特性図を見ると、高解像度で高コントラスト
を示す曲線を描いている。特徴の所にもそう書いてある
それに手ブレ補正も付いている
7Dに付ければ、同様に日頃使う焦点領域をカバーしてくれる


という訳で、組み合わせの候補は
 5D Mark2 と EF24-70mm F2.8L USM
 7D と EF-S17-55mm F2.8 IS USM
に絞られた。


で、結局は後者にしました。
決め手は、レンズです。高解像度と高コントラスト(本当かな) それに手ブレ補正


ボディは今日買いました。
レンズは昨日落札したので、近日中に手元に届くでしょう
後、バッテリーグリップも注文中。カッコイイし、縦位置シャッターボタンが気に入った


Canon F-1一式を手放した選択が正しかったかは、正直分からない
これからは7Dを使いこなそう!!


  1. 2010/06/13(日) 17:58:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<仕込み | ホーム | 蒜山(早朝)>>

コメント

うわー買ちゃったねー
おめでとうおめでとう!!
(「倹約の年」発言は聞かなかったコトにしますw)
で、CONTAXで一眼(銀塩)を揃え直すとw
  1. 2010/06/13(日) 19:08:28 |
  2. URL |
  3. イコン太 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、ついにデジイチの購入に踏み切られましたか

さすがに最初から良いカメラとレンズを選択されていますね
今後、しじみカレーさんのデジイチでの写真が楽しみです^^

  1. 2010/06/13(日) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. いつか見た風景 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

7D購入されたんですね~。おめでとうございます。
どちらも良いカメラなんで、迷うところですよね。

7Dでどんな写真を撮られるか、楽しみにしてます(^^;)
  1. 2010/06/13(日) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

カメラの事は詳しくはありませんが
なんだか高価な品を買われたわけですね。
わくわくしますよね。
今後の更新を楽しみにしてます。
  1. 2010/06/13(日) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. ケンケン #rolxWucI
  4. [ 編集 ]

おお~
思い切った買い物をしましたね、うらやまし~
イコン太さんにフォトショップ勉強会をしてもらわなければ・・
  1. 2010/06/13(日) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. ヤマ #-
  4. [ 編集 ]

>>イコン太さん
買ってしまったよ~
コンタックス買わないって~、でもいつかキャノンマウントのツァイスレンズには手出すかも
  1. 2010/06/13(日) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>いつか見た風景さん
デジ一、メニューが多すぎて使いこなすのが大変そうです。
速く自分のものにして、いい写真撮りたいです。
  1. 2010/06/13(日) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>まささん
これからの季節は新緑がいいかもです。
大山でリベンジしてきます。
  1. 2010/06/13(日) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>ケンケンさん
はい~高価な品を買ってしまいました。
また覗いてやって下さい
  1. 2010/06/13(日) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>ヤマさん
勉強会いいですね~
あと、携帯にメール送ったので、見てくださいね。
  1. 2010/06/13(日) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

おおっデジタル復活ですか~
しかもお揃の7Dではないですか
安くなったとはいえ
5Dとの6万は大きいですね~
レンズはキットレンズの
15~85mmの選択はなかったのでしょうか
かなり評価のいいレンズらしいですが
後でかっときゃよかったと後悔しています。
  1. 2010/06/14(月) 11:22:32 |
  2. URL |
  3. ぽん太 #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

>>ポン太さん
そっかポン太さんも7Dだったんですね。
レンズキットのはF3.5-5.6なので、それより明るいF2.8固定のにしました。
やっぱり明るいレンズがいいと思って。
  1. 2010/06/14(月) 11:31:31 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

7D購入おめでとうございます。(笑
どちらにしてもいい選択だったと思います。

しかし最近回りで新兵器投入がおおいな~。
誰の影響だろう。(爆)
  1. 2010/06/14(月) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. takesan #CPH/Hcxo
  4. [ 編集 ]

・・・・・信じてたのに(爆)
バリバリの最新鋭にしたんですね。
F-1売っちゃうとは^^;

まあ、どうしても今の時代、デジタルに行っちゃうでしょうね~
早く使いこなして、妹さんを綺麗に撮ってあげて下さい^^
  1. 2010/06/14(月) 21:57:34 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

>>takesan
ほんと、身の回りで新兵器続出ですね。
景気回復に貢献です。
  1. 2010/06/14(月) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>ゆるポタさん
ニヤリッ!!
僕もF-1売っちゃうとは、購入前日まで思いもしませんでした。
最近妊婦を撮る人もいるみたいですからね~
  1. 2010/06/14(月) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

おめでと~(^▽^)v


でも、なんでニコンじゃないんだ~!Σ( ̄□ ̄;)
  1. 2010/06/14(月) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

>>mikiさん
やっぱりLレンズがあるからでしょうかね。
  1. 2010/06/14(月) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/183-fcb9da23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

