しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Railways

100531_10.jpg
カメラ:Rolleiflex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

今日「Railways」を見てきた
最近マイブームの一畑電車、前からこの映画は見てみたかった
そして、人生初の一人で映画を見た

平日という事もあるのか、観客の平均年齢高い!(60歳以上)
土日の年齢層はどうなんだろう…
この映画若者は見ないのかな

映画の内容はとても良かった
笑いあり涙あり方言あり、お金を払って見たい映画だ。


見てない方もおられるので、あまりストーリーには触れないが見た感想

田舎から東京に出て、親の看病の為に田舎に戻る人も多いだろう。長男ならなおさらだ。
うちの親戚も東京に出て、お婆さんの看病の為に良く帰ってくる。
この映画先日から全国上映が始まったそうだ。東京にいる田舎から出た人(年代も主人公
に近い人)なら共感の持てる映画だろう、そんな人に是非見てもらいたい。
とても共感するだろう。そして田舎の良さも思い出してくれるだろう。
キャスティングにもビックリ、名の知れた俳優さんは数名程度だろうと思っていたら
何が何が結構いるではないか!
一畑電車の社長さん役、電車の指令室員、車両整備のトップの人、他沢山
特に指令室員の○○さんいい味出してるじゃない(笑)
錦織監督の最初の頃の作品「白い船」に比べたら、豪華メンバーだ
また、映画の最中所々に入る島根の風景を写した数秒のワンカットが美しい!!
宍道湖の夏空、霧がかったしじみ漁、風に揺れる稲穂など…
そして、聞き取り難かったが、主人公と娘が最初に島根の家に戻って来た時の夜、
部屋で話をしている時に聞こえるカエルの鳴き声! まさにこの季節
とても忠実に再現している
この、その土地の風景を短いワンショットで入れる演出、まさに「北の国から」と同じ


この映画、東京にいる島根出身者、特に主人公と同年代の人に是非見てもらいたい。
島根、風景ともて懐かしく思えるだろう。
島根出身者に限らず全国の人が、島根、一畑電車の良さを分かってくれたら幸いです(涙涙)


そして、最後に…
本仮屋ユイカ、かわいい~~~~


  1. 2010/05/31(月) 20:33:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アンコールワット | ホーム | 蒜山オフ(2)>>

コメント

昨日一部映像をテレビで見ましたが、
斐川平野を走る一畑電車を空?から映したシーンが
ものすごく綺麗でした。
・・・映画館には・・・行かないかな?
どこでやってるんだろう?
山陰にいたから見たい気はするけど・・・。

それにしても
初一人映画なのにも意外~
映画は一人で行くもんじゃないの??(^^;
私が寂しい人なだけでしょうか(TT)

確かに本仮屋ユイカちゃんはかわいい・・・
  1. 2010/06/01(火) 08:27:31 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

>>こまちさん
何か映画館一人で入るのは勇気がいります。

是非見て下さい。
本仮屋さんも広島まで舞台挨拶に行ってるから、どこかで上映してるはずですよ。
  1. 2010/06/01(火) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、Railways見られたんですね
私もぜひ見たいと思っている映画です^^

人は幸せの中にいると、その幸せに鈍感になってしまいますから
自分たちの故郷がいかに恵まれているか再認識したいと思っています

たまには一人で見る映画も良いものだと思いますよ
思い切り泣けますから(笑)
  1. 2010/06/01(火) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. いつか見た風景 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

映画、見に行きましたよ。
良い映画でした~友達と一緒に泣きました(T.T)
映像も素敵でしたね。
電車も可愛かったです!

ちなみに、行ったのは初日で舞台挨拶も見ました。
本仮屋さん可愛かったですよ(^^)
  1. 2010/06/01(火) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. とろろ #eBE9POhY
  4. [ 編集 ]

>>いつか見た風景さん
地元ばかりに住んでいると、地元の良さが分かりませんからね。
都会に出て、初めて気付く事もあるのでしょう。
映画の中で、車両整備のトップの人の台詞で
「失って始めて、その良さ・大切さに気付きます」
てなのがあった事を思い出しました。(涙)
  1. 2010/06/01(火) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>とろろさん
え~生 本仮屋さん見たんですか!!
舞台挨拶しに来るのは知ってたけど。
あ~見てみた。
DVDのメイキング映像とか見てみた
あ~
  1. 2010/06/01(火) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

ゲゲゲの女房に続いて山陰を代表する作品になりそうな予感ですね(笑)
本仮屋さんではないですが、
4月の終わりに、ナマ向井理さんが安来に来られたようですね。
これを機会に、山陰ブームが巻き起こるといいですね~~
  1. 2010/06/02(水) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

>>nasukaさん
ナマ向井理、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」のロケで来たんですよね。
今週から安来編が放送されています。

これを機会に島根をもっとアピールして、人を呼び込むよう、行政に頑張って欲しいです。
もう少し予算を割いては

ナマ本仮屋さんが見た~い
  1. 2010/06/02(水) 16:56:36 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/176-83a4f9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

