しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江の川下り

ショップのイベントで、土日と1泊2日で「江の川下り」行ってきました。

集合場所は江津駅、とりあえずキララ多伎で休憩。
必ず寄ってしまう、キララベーカリー。
この日は風も強く、空も霞んでて綺麗な青空は見れなかった。

今回の参加者は僕を含め3人。(3人か~  もう少しいるかと思ってた)
ショップの店長さんと、Yさんです。
もちろん全員ピナレロです。
店長さんは、
 2010年モデルのドグマ+電動デュラ+Mavic(R-sys)
 金額は大台いってますね~
YさんはNewマシンに乗り換えてました。
 2010年モデルのFP3+MavicコスミックカーボンSL

さ~て、これから鈍行で3時間半の長旅です。
この三江線、ビックリしたのは、乗り鉄・撮り鉄さんが多い事。
1日5本しかないローカル線なので、物珍しさに来るんでしょうね。
中には、高いカメラ3台を首からぶら下げて撮ってる人もいました。
途中、乗り鉄さんに話しかけられ、その人は今日、呉から山口~益田~江津
~三次~呉と1日で回るそうです。
少し乗り鉄さんの気持ちが分かった気がします。
乗客もまばらで、人間の会話は全くない状態で、のどかな山の中を電車が
走る。ガタンゴトンと一定周期で音が鳴り、それを聞きながら外を眺める。
お客さんはいないと分かってても、駅が来れば必ず止まり、ドアが開く。
だけど誰も乗り降りは無く、また進む。この繰り返し。
この黄昏・哀愁、秘境のローカル線も少しおもしろいかも。
夜7時前に三次駅到着。

翌朝、7時45分スタートです。
前日とは打って変って、無風。凄く走りやすい!。
しかし…
島根に入ったあたりから雨がパラパラ。次第に激しく降り出し、途中雨宿り。
時刻表を見ると11時の電車を乗り過ごしたら、次のは17時。
惜しみつつ輪行バックに自転車を入れ、電車に乗る事に。
石見都賀~石見川本は電車。
石見川本に着いたら昼食(お好み焼き)
雨は振ってないが、いつ振ってもおかしくない空模様。
このまま振らない事を願いつつ自転車で再スタート。
江津駅に着く頃にまたパラパラ振りましたが、なんとか無事ゴール!!!

途中電車に乗ったが、自転車の走行距離は丁度80Km
みんなパンクすることもなく、僕も足がつる事は無かった。
この前、にゃごさんに足がつる予防に「芍薬葛根湯」がいいよと聞いていたので、
後半、そろそろやばそうかなって時に飲んだら、徐々に薬が効いてきて
軽快に回せるようになった。「芍薬葛根湯」これは使えそうだ。

今回は天候に恵まれなかったけど、まあしょうがない。
また天気がいい時に走ってみたい。

今回の「江の川コース」です。
(一部、電車でワープ有り)

100328_1.jpg

100328_2.jpg

  1. 2010/03/28(日) 23:02:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鞆の浦オフ | ホーム | 鞆の浦オフ>>

コメント

雨でしたか~

それでも半分以上は実走できたようで。
電車に乗った部分も味があって良さそうですね。

さて筋肉が攣るのに効く漢方ですが、「芍薬甘草湯」です。
葛根湯は風邪薬ですね~。
もっとも葛根湯にも芍薬と甘草が入っていますので、弱いながらも効き目はあると思います。
  1. 2010/03/29(月) 07:18:42 |
  2. URL |
  3. なご #-
  4. [ 編集 ]

>>なごさん
ラベルを読み直してみました、あっ漢字間違ってました。
甘草湯でした。
  1. 2010/03/29(月) 08:02:59 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

雨の中お疲れさまでした。

54ごうをはしりながら、「走ってるのかなあ、大変だろうな。」と思っていました。

途中輪行しても3分の2は走ったんですねえ。

風邪など引かないで下さい。
トロッコ列車でお会いしましょう。
  1. 2010/03/29(月) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. タムチョン #-
  4. [ 編集 ]

桜が咲いてますね!
こちらのポタ会も雨で流れてしまいましたが、
なんだか今年の春は、お天気の変化が激しくて、
自転車乗りには辛いですね(^_^;)
デジイチが行き渡ったのも、
撮り鉄さんが増えた一因でしょうねぇ。
できれば、乗り鉄さんも増えれば、
ローカル線も廃線の心配しなくて済むかも知れないけど・・・
  1. 2010/03/29(月) 09:36:15 |
  2. URL |
  3. nasuka #-
  4. [ 編集 ]

>>タムチョンさん
確かに川の左側のルートは所々荒れていました。
小石や細木がごろごろ。
てっきりメインは県道を走ると思っていたら、80%位がこの細い道でした。

では、トロッコでお会いしましょう。
晴れるといいですね。
  1. 2010/03/29(月) 19:23:33 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

>>nasukaさん
nasukaさんのポタ会も雨で中止だったようですね。

家の周りは全然咲いてないのに、山の中の方が先に咲いてました。
違う種類の桜なのかな。
来週辺りから、ここら辺でも花見が出来ますね。
  1. 2010/03/29(月) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

雨の中、ご苦労様です^^;
オールウエザーになってきましたね、頼もしいです。

この江の川のコース、また教えて下さい。
  1. 2010/03/29(月) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]

>>ゆるポタさん
本当は雨の中は走りたくないんですけどね~
今回のルートを本文にUPしてみました。
  1. 2010/03/29(月) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. しじみカレー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shijimicarry.blog23.fc2.com/tb.php/139-d8c348c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

