しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日記

101231(small).jpg
GRD2

ここ数年恒例になっている、大晦日のプチ贅沢「一人でカニ一枚を食す」

朝起きて見たら、物凄い雪
こんな中出るのっ?と言われながらも、カニさんの為なら出ます!
どんなに凍結してようが、中海大橋、江島大橋も登ります!
物凄い猛吹雪、視界ゼロ もうどこが道路か分かりませんっ
橋からも落ちずに、何とか境までたどり着き、カニさんゲット~

さてさて家に帰り、一休憩
運動不足解消の為に雪かきしようかと外に出ると、軽とトラックが立往生してるではないか
近所の人と救出し、最後は何故か拍手。パチパチ
いやぁ~今年最後にいい事したな~
これならきっと、年末ジャンボも…

おっと、今年最後の大仕事が残ってた。
今夜ヤフオクで落札せねばいけないものが。
これで、来年も充実した一年になりそうだ。

それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。

  1. 2010/12/31(金) 14:33:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

休日

月曜日、有休にした。

目覚まし時計より前に目が覚めると、良からぬ事を考えるんです。
仕事の混み具合と、休みにするタイミングを
少しづつ落ち着いてきたので、休むなら今日かなとか
これが、目覚まし時計に叩き起こされると、こんな事考える余裕ないんですがね。

さて今日は休みだ
いつもとは違う平日にしようと、朝番組はフジテレビに
すると、映画の舞台挨拶のシーン(女優さんが涙流して挨拶)が流れてた
映画は、「最後の忠臣蔵」

最近、日本史に興味を持ち始めて、忠臣蔵も面白そう
忠臣蔵の登場人物も良く知らないし、討ち入りに入るいきさつも知らないので
この映画見て見ようかと…

さてさて、映画が始まる前にお手洗いに…
壁には最後の忠臣蔵のポスターが貼ってある、そこには

 誰もが知る<忠臣蔵>の
 誰もが知らない<二人の生き残り>

と書いてる。二人の生き残りって、この映画、討ち入りがメインじゃなくて
その後の事がメインなの!
討ち入りが見たかったのに、しかも2時間半も、長っ

これでは折角の休日がもったいない、返金して帰ろうかとも考えた
でも、映画の返金って聞いた事ないので、しょうがなく入る
丁度お昼食べた後だったし、睡魔が襲ってくる
つまらない映画だし、休日の2時間ドラマ見ながら昼寝する感覚で昼寝した


しかし、
この映画侮るなかれ

時代劇で泣ける映画は初めてだっ!
周りの観客も泣いてる
「余命半年…」くらい泣けた
これは、あらすじを知らずに見て良かった。

この話は実話かどうか知らないが、忠臣蔵、勉強してみよう。

  1. 2010/12/21(火) 20:25:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会

101220_1.jpg
日曜日、スタジオ撮影をしに鳥取のIさんの写真事務所へ
そしたら、Rollei用のファインダー(皮ケース付)を譲ってくださった(お金は払いました)
ノーマルのファインダーだと、
 ・ルーペでピントを合わせ
 ・ルーペを外して構図を決めシャツターを切る
という手順になるが、これがあると
ピントを合わせながら構図も決めれるというメリットがある。
しかし、唯一の弱点
 カメラを目の前で構えるので、相手に威圧感・撮られてる感を与えてしまう
その点、ノーマルファインダーは、ウエストレベルで構えるので、相手に威圧感を与えなくて済む
まあ、これからいろいろ試していこう。



さてさて、スタジオ撮影です。
人を撮るという事で、今回のメインカメラはRollei、サブ(暗くて撮れない用)に7D
そしてフィルムはモノクロ
Rollei、プラナー、モノクロでポートレート撮りたかったんです。
だってこの組み合わせで撮ると柔らかい描写になるから
(僕にそこまでの腕はないが)

何か最初は、みんなある一線から一歩前に出て撮らなかったけど
段々楽しくなってくると、どんどん近づいていく
フィルムの消費スピードも早い早い、交換してる時間がもったいない
あっという間に5本無くなった
いや~楽しかった
また行きたいな~
モデルになってくださった女性陣、ありがとうございます。


そんな一場面、tuneさん顔降り過ぎだぁ~
101220_2.jpg
  1. 2010/12/20(月) 19:35:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クライマーへの道

今年は登山がしたいと思い、春にブーツを買ったものの
一度も登ってない

そろそろ登ってみようかな

ってもう冬なんだけどね
まぁ~雪山も面白そうじゃない

早速、ウェア上下買ってきた
グローブ、ゴーグルはスキー用が使えるかも、探してみんと
  1. 2010/12/12(日) 20:52:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

101204.jpg
カメラ:Canon 7D

前から行ってみたかった、「宇都井駅」
(僕は鉄ちゃんではない…)
島根県内とはいえ、かなり遠い所にあり、なかなか行く機会がなかった
先日、新聞を読んでいたら、この駅で期間限定でイルミネーションをしてるらしい
気分転換に行ってみることにした。

いや~、ここは秘境です。
日本昔ばなしに出てきそうな所だな~
久しぶりに満天の星空も見た。
  1. 2010/12/04(土) 22:36:41|
  2. Canon 7D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

