しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気をつけ

100630.jpg

カメラ:Rolleiflex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

  1. 2010/06/30(水) 20:57:54|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒神谷遺跡

mikiさんから荒神谷遺跡にハスを撮りに行かないと誘われ
実は前から行ってみたかったので、丁度いい

駐車場から歩いて池に向かうと、少なっ!!
池一面にハスが咲いてると思ったら、隅っこにしか咲いてないじゃん
しかもこれハスじゃなくて、スイレンだよ

ガッカリと思って、みんなを探して歩いてると、
この池か~池一面緑!
さっきの池は違う池だった(笑)


ハスは本当に綺麗な花だ
誰が撮っても、綺麗に撮れる花だと思う。

100628_3.jpg

100628_1.jpg

100628_2.jpg

  1. 2010/06/28(月) 22:42:37|
  2. Canon 7D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

福市遺跡公園

100626.jpg

デジタルのいい所
ノーファインダーで、手を伸ばして被写体に近付けて
適当に何枚でも撮れる。

  1. 2010/06/26(土) 22:45:16|
  2. Canon 7D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モニタの見え方

自宅のノートPCと、会社のデスクトップPC
家でRAW調整した写真を会社で見ると、色がどぎつい
特に下の1枚目
本当はモニタの調整が必要なんだろうけど、面倒くさい
  1. 2010/06/25(金) 17:47:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

有休ライド

今日は有休だ~!!
天気が良すぎて朝から写真撮りに行く気にもなれない
そうだ、自転車に乗ろう
ここ1ヶ月半怠けて走ってなかったから

ペダリングの練習の為に平地を走ろう、湖北線-斐伊川土手-出雲だ
今回はGRD2ではなく、リュックに7Dを入れてスタート

100624_1.jpg
こんな天気のいい日は紫陽花を撮らないのだが
ここは丁度日陰で、いい色の紫陽花見つけた

100624_2.jpg

100624_3.jpg
宍道湖沿いを走っていたら、揺らめく湖面が目に入る
写真撮ってみたいな、でもいい感じでスピードに乗ってるから止まるのも…
撮りたい時に撮っておくのがベストと思いUターン
撮っておいて良かった、帰りに見てみると、波が大きく写り込みも無かった

100624_4.jpg

100624_5.jpg
RAWって凄い、
白つぶれしてた湖面、露出落としていったら、ヨットが出てきた!!


家から出雲まで往復したら100kmか
あ~せっかくの有休の日が丸々つぶれてしまった
洗車、銀行振込みとかしたかったのに、疲れた~

カメラ:Canon 7D
レンズ:EF-S 17-55mm F2.8
現像:photoshop elements8

  1. 2010/06/24(木) 21:29:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月照寺オフ

100622.jpg

紫陽花で有名は月照寺で写真オフ
新兵器7Dの初出動
お客さんが飲み終えた抹茶のお椀が畳の上に、すごいいい光のあたり具合!
写真撮らして下さいと言う勇気がなかった
片付けられてしまった

RAWは難し~、暗すぎたかな

  1. 2010/06/22(火) 21:19:43|
  2. Canon 7D
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

面白そう

面白そうなイベント見つけた
Mt.Fuji エコサイクリング

富士山一周120Kmか
富士山見ながら走るの気持ちいいだろうな~
観光もできるし、写真も撮れる

ここ2週間続けてイベントに出なかった。
石グラ以来走ってないな~
  1. 2010/06/21(月) 20:43:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新緑オフ

「前回の日記」の続きです。

7時集合だったので、そろそろ向かわないと。

100619_3.jpg
鬼女台
何年ぶりにこの道走っただろう、早朝のすがすがしいドライブ


100619_2.jpg

100619_1.jpg
鏡ヶ成
GWでも夏休みでもないのに、休暇村には結構車が止まってる
もちろん県外ナンバーだが

蒜山同様、早朝にも関わらず散歩している人
ん…
よく聞いてみると
中国人ではないか
こんなマイナーな所に泊るんだ

カメラ:Rolleiflex3.5F
フィルム:PRO400
現像:monogram


  1. 2010/06/19(土) 22:07:20|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近所散歩

100616.jpg

ぶらぶら近所散歩
子供の頃歩いた路地裏
何十年ぶりに歩いた
もっと道幅狭かった覚えがあるのに

おっこんな所に、揖屋魚卸市場があったとは
そこそこ広い敷地に畳二畳くらいの小さなテーブル
これくらいで足りるんだ

カメラ:Rolleiflex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

  1. 2010/06/16(水) 21:37:37|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

仕込み

100614.jpg


うちの父親は梅干しが大好物
和歌山の甘くて上品な梅干しではなく、
真っ赤っかで、すご~く酸っぱいのじゃないとだめ。
毎日食べてます。

定年後は自分で仕込むようになり
この次の日、梅干しは壺の中に入れられました。

GRD2

  1. 2010/06/14(月) 22:43:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一大決心

今年の冬、妹に子供が生まれる予定だそうだ

結婚式撮影用にRolleiflex買ったので、
今回も子供撮影用、あとお腹の出た妊婦撮影用にカメラを買おうかと考えてしまった
最初はそんなに乗り気でなった。だって欲しいカメラが無かったから
ハッセルは前から欲しいとは思ってたけど、6x6フォーマットは既に持っているし
一眼も既に持ってるし
レンジファインダーはそんなに欲しくないし

そうこうしている間にデジイチに少し興味が出てきた
50Dの新品を買おうか、でもあまり心引かれない
心の中で、フィルムとデジタル両方の一眼を持つ事に抵抗を感じる
そうだデジタル一眼持つなら、フィルムカメラを下取りに出せば!!

ただ、Rolleiflexはいい描写をしてくれるので、残しておきたい
という訳で、キタムラに行って、Canon F-1とレンズ3本を下取りに出して、
5D Mark2と7Dの見積もりを出してもらった。
5D Mark2は、キャッシュバックのキャンペーン中で頑張れば手の届く値段に来た
7Dはキャッシュバックはないけど、それなりの値段
この2つの差額は6万円。
さてどっちにしようか…

本体の候補は上2つに絞られた、次はレンズだ。
みなさん曰く、写真はレンズが一番重要。
さすがに新品では買えないので、ヤフオクで探す
候補は2つ
 EF24-70mm F2.8L USM
 EF-S17-55mm F2.8 IS USM
ヤフオクの値段はほぼ同額である。
前者は憧れのLレンズ、これを5Dに付ければ日頃使う焦点領域をカバーしてくれる
後者はLレンズではないが、キャノンのHPでMTF特性図を見ると、高解像度で高コントラスト
を示す曲線を描いている。特徴の所にもそう書いてある
それに手ブレ補正も付いている
7Dに付ければ、同様に日頃使う焦点領域をカバーしてくれる


という訳で、組み合わせの候補は
 5D Mark2 と EF24-70mm F2.8L USM
 7D と EF-S17-55mm F2.8 IS USM
に絞られた。


で、結局は後者にしました。
決め手は、レンズです。高解像度と高コントラスト(本当かな) それに手ブレ補正


ボディは今日買いました。
レンズは昨日落札したので、近日中に手元に届くでしょう
後、バッテリーグリップも注文中。カッコイイし、縦位置シャッターボタンが気に入った


Canon F-1一式を手放した選択が正しかったかは、正直分からない
これからは7Dを使いこなそう!!


  1. 2010/06/13(日) 17:58:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

蒜山(早朝)

先日のヤマさん、mikiさんとの新緑オフの前に蒜山に行って来た
楽しみにしてた、現像がさっき届いたけど
ん~いい。


早朝7時に集合だったけど、この時期の7時じゃもう日は高い所にある
ヤマさんは先に5時半頃に来て写真撮ってると言うではないか
確かに、早朝の優しい光が欲しいならそれ位の時間に行かないと

と言う事で、僕は4時起きで先に蒜山に行って写真を撮ることにした


20100611_7.jpg
この日の蒜山は、ガスがかかってて雲海のように幻想的な世界になっていた
少し標高の高い所からパチリ

20100611_1.jpg
なぜ蒜山に行きたかったかと言うと、白樺が撮りたかったんです。
でもハイキー過ぎたな
この写真、立体的に見える…
Rolleiflexはたまにファインダの像が立体的に見える事はあったが、
写真が実際に立体的に見えるのは初めてだ


20100611_3.jpg
早朝5時だと言うのに、散歩する人が多い
この時間帯に蒜山を散歩するのはとても気持ちいい~
鳥のさえずりや、牧場の草原から蒸気が立ちあがるの見える


20100611_4.jpg
キャンプがした~い!!
蒜山高原キャンプ場
その中でもこの一角(写真の場所)は人気があるみたいで、テントがずら~っと並んでいる
確かに、ここからだと障害物無しに蒜山高原が一望だ
今日はガスがかかってて幻想的だし
イスに座りながら、ぼ~っと眺めているだけで気持ちいい

でも調べてみると、テントって高いんだな~買えない

20100611_2.jpg


20100611_6.jpg
早朝の光を求めて早起きして出かける
はまりそうだ。

さて、そろそろ待ち合わせ場所に向かおうか


カメラ:Rolleiflex3.5F Plnar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

  1. 2010/06/12(土) 19:57:54|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日御碕

1ヶ月も前になるけど、GWに日御碕に行った時の写真

100609_1.jpg
自販機の上に魚のおこぼれを置いておくと、飛んできます。
この鳥が(ウミネコ?)
近所の店主の友達らしい、そう店主のおじさんが言ってた
たまに、ワシが横取りしてくけど


100609_2.jpg
いつもの土日は、店の前でこんなの焼いてないけど、さすがGW稼ぎ時です。
でも、慣れてないのか呼び込みに力がない
都会の観光地のおばちゃんは、めちゃ元気なのにね

網の左下にある、白い丸い串刺し…
これイカの目ん玉です。
コリコリしてて美味しいよって言われるから、100円だしと思って食べたけど
ん~ビミョ~


100609_3.jpg

100609_4.jpg

100609_5.jpg
上2つは、暇つぶしに駐車場脇にある観光案内所の中
管理人のおばさんも写真をしているらしく、プリントした物をガラス瓶に張り付けているそうだ。
この日は雲ひとつない晴天だった、おばさん曰く「今日は雲が無いからイマイチだね~」
やっぱり雲があった方が絵的にはいいのだろう
いろいろ写真の話をしてたら、このガラス瓶1つあげるよって
どの写真がいいか吟味して、1つ頂いた

100609_6.jpg
ヘリコプターの音が!!
望遠に付け替えて、キタッ!!


カメラ:Canon F-1
フィルム:Fujifilm Premium400
現像:monogram

  1. 2010/06/09(水) 21:08:40|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新緑

100606_2.jpg

写真仲間の人と、奥大山まで新緑を撮りに行ってきました
早朝7時に現地集合!!

ヤマさん先導で険しい道なき道を進む
森の中に入ったら、方向感覚なし、どっちに進めば道路に出れるかさっぱり?

フィルムで撮った写真は色がイマイチ
綺麗な緑になってなかった、何か淡い緑
あ~新緑撮るのは本当難しいな~

カメラ:GRDⅡ

  1. 2010/06/06(日) 18:42:25|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラムラック

先日ネットで購入したラムラックをダッチオーブンで焼いてみた。
想像していたサイズより小さかったけど、10inchのダッチオーブンにはベストサイズ
焼いてる間は蓋も開けられないので、焼き時間は勘
大体20分位焼いただろうか、その後火から外して余熱で馴染ませる
さてさて、焼き具合はどうだろう??
いい感じじゃない!

お味は…
ビミョー…
やっぱり、ラム臭い
臭み取りに、ローズマリーとクローブ入れたのに
(去年ジンギスカンを焼いた時は臭みも無く、美味しかったのに)
もう作らないと思う

今晩のおかずは、他に
ホッケ、冷奴、焼きおにぎり
一番美味しかったのは、冷奴(トホホ)
今回はイマイチだった。


100605_2.jpg

100605_1.jpg

100605_3.jpg
  1. 2010/06/05(土) 20:24:41|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンコールワット

100602_1.jpg
↑の写真、先日の土曜日、アンコールワットに写真撮りに行って来ました。
これ位小さくしたら、アンコールワット遺跡の写真に見えません…
ん、見えないか。


土曜の晩に写真教室で花回廊に行って来ました。
別に写真撮るつもりではなかったので、いつものカメラは持って行ってない。
でもみなさんは、カメラ持ってて撮ってる!
せっかく来たので、じゃあGRD2で撮るか


100602_2.jpg

100602_3.jpg
どこかにワープしそう


100602_4.jpg

久しぶりに花回廊に来たな~
夜だけど、思っていた以上に人多かった。

  1. 2010/06/02(水) 20:28:53|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

