しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Railways

100531_10.jpg
カメラ:Rolleiflex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

今日「Railways」を見てきた
最近マイブームの一畑電車、前からこの映画は見てみたかった
そして、人生初の一人で映画を見た

平日という事もあるのか、観客の平均年齢高い!(60歳以上)
土日の年齢層はどうなんだろう…
この映画若者は見ないのかな

映画の内容はとても良かった
笑いあり涙あり方言あり、お金を払って見たい映画だ。


見てない方もおられるので、あまりストーリーには触れないが見た感想

田舎から東京に出て、親の看病の為に田舎に戻る人も多いだろう。長男ならなおさらだ。
うちの親戚も東京に出て、お婆さんの看病の為に良く帰ってくる。
この映画先日から全国上映が始まったそうだ。東京にいる田舎から出た人(年代も主人公
に近い人)なら共感の持てる映画だろう、そんな人に是非見てもらいたい。
とても共感するだろう。そして田舎の良さも思い出してくれるだろう。
キャスティングにもビックリ、名の知れた俳優さんは数名程度だろうと思っていたら
何が何が結構いるではないか!
一畑電車の社長さん役、電車の指令室員、車両整備のトップの人、他沢山
特に指令室員の○○さんいい味出してるじゃない(笑)
錦織監督の最初の頃の作品「白い船」に比べたら、豪華メンバーだ
また、映画の最中所々に入る島根の風景を写した数秒のワンカットが美しい!!
宍道湖の夏空、霧がかったしじみ漁、風に揺れる稲穂など…
そして、聞き取り難かったが、主人公と娘が最初に島根の家に戻って来た時の夜、
部屋で話をしている時に聞こえるカエルの鳴き声! まさにこの季節
とても忠実に再現している
この、その土地の風景を短いワンショットで入れる演出、まさに「北の国から」と同じ


この映画、東京にいる島根出身者、特に主人公と同年代の人に是非見てもらいたい。
島根、風景ともて懐かしく思えるだろう。
島根出身者に限らず全国の人が、島根、一畑電車の良さを分かってくれたら幸いです(涙涙)


そして、最後に…
本仮屋ユイカ、かわいい~~~~


  1. 2010/05/31(月) 20:33:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蒜山オフ(2)

100531_6.jpg
蒜山ワイナリー
ノンアルコールワインを飲み終わった後、グラスがまだほんのり赤みがかっている
陽が射してとても綺麗なグラス
逆光で目一杯開放で撮ってみた

100531_1.jpg
nasukaさんのお勧めで黄金杉にも行ってみた
どんな凄い巨木なんだろうと思っていたが、見てみると普通の大きさの杉
でも長めは最高に良かった。
この田んぼの中の一本道を自転車が走る所を撮ってみたかったので、僕がモデル
になって、ゆるポタさんにお願いして撮ってもらいました。
2枚撮ってあって、もう一枚の方が自転車が少し大きく映って見やすいが
こっちの方が田んぼに写る青が綺麗でした。

100531_2.jpg
蒜山高原センター

100531_4.jpg
影が面白くて

100531_3.jpg
真っ白なミニベロが揃い組

100531_7.jpg
構図の勉強
僕は今まで、前ボケを意識して使う事は無かった。
撮りたい物の前に何かを配置することは無かった。
先日、前ボケのある写真を雑誌でみて、こっちの方が被写体が強調されるように
見えたので、早速使ってみた。
ん~手前の自転車をもう少し入れた方が良かった。


カメラ:Canon F-1
フィルム:富士フィルム Premium400
現像:キタムラ

  1. 2010/05/31(月) 19:40:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蒜山オフ

今日は久々の山陰ポタリング倶楽部の蒜山オフ
去年と同様、一周35kmの周回コースです。
取り急ぎ、GRD2の写真をアップ。フィルム写真はまた今度

いや~ミニベロも久しぶりに乗りました。
半年ぶりです。
本当は、早朝起きてギアを掃除したかったんですが、寝るのが遅くて起きたら7時半
8時には出たかったので、軽くメンテ。なんとか動く事を確認


100530_1.jpg

100530_3.jpg
蒜山ワイナリーにて、みなさんの集合写真
このワイナリーはちょっといまいち。
規模は小さく、試飲もなく、ボトルも高め
そう言えば、ノンアルコールワインもあるとか
誰か飲んでましたが、それって普通のブドウジュースじゃない?って声も(笑)


100530_2.jpg
久々にkogikogiさんのリカンベント見ました。
フレームはフルカーボンに、パーツは最上級グレードと、かなり高価な一台
こんな姿勢の自転車、普通の人は漕げません。
観光客、子供、遠足?の学生 見る人みんな不思議な目でみる
子供なんか「何あの自転車~」

ただ、犬は吠えながら追いかけてくるらしいです(笑)


100530_4.jpg
右下の写真
変速の表示が「速・平・軽」!!  普通「3・2・1」ですよね。
これは中国仕様? それとも単に日本製の古いやつ


前半は気持いい気温だったんですが、午後からスゲ~寒いんだけど
去年のこの時期はそうでもなかったのに…
も~風も強かったし、体調崩しそうでした。


  1. 2010/05/30(日) 19:22:53|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール変更

プロフィールの所に「ふぉとギャラリー」追加してみました。
去年、妹の結婚式で行ったハワイの写真です。
ハワイ日記が途中で終わってしまい、載せれなかった写真をアップしてみました。

これから、この「ふぉとギャラリー」も充実していきます。
  1. 2010/05/26(水) 22:47:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BBQ

ここ数日、雨降り。
また気温が下がってきた
またBBQしたいな。
GWの時の写真をまとめてアップします。

先日、「ホットサンドメーカー」を買い、さらに「サンドイッチノート」も買って、サンドイッチレシピの勉強中。
美味しそうなサンドイッチがたくさん

まずは定番(玉子マヨネーズ、ベーコン、レタス)でホットサンドを作った。
ん~こんなもんかな。
マスタードが欲しいかも

100525_1.jpg

100525_4.jpg

100525_3.jpg

100525_2.jpg

100525_5.jpg

撮影データ
1枚目:Canon F-1 / FD50mm / Premium400
2~5枚目:Rolleiflex3.5F Planar75mm / PRO400
現像はいずれもmonogram

  1. 2010/05/25(火) 20:24:06|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ポジションフィッティング

100522_1.jpg
iphone

100522_2.jpg
揚げもみじ
GRD2

広島までポジションフィッティング行ってきました。
以下、備忘録
靴のサイズ:ワンサイズ大きいらしい
クリートの位置を調整してもらう
サドルの位置を調整(1cm後方へ)
ステムはもう1cm長いのがいい
今のハンドルはリーチが長いので、もう少し短めに交換した方がいい

体は、腹筋と背筋で支える。前傾姿勢でハンドルに手を付けなくても支えられるには
腹筋と背筋が必要。(これかなりつらかった)
背中はまっすぐがいいらしい(本とか読んでると、何か猫背みたいな姿勢がいいって
書いてあるけど、まっすぐがいいらいい)
ペダリングは、1時~4時の間は下方向に力を入れ(太もも表の筋肉を使う)、
5時~8時の間は後ろ方向に力を入れる(太ももの後ろの筋肉をつかう)
このペダリングを左右交互に行うが、途中、カタンっと音がなったらそれはトルクが
かかってない状態が発生してしまっている。この音がならないように、常にトルクを
かけ、スムーズなペダリングを心がける。
足首の角度は常に一定(90~80°)に保つ、12時の位置で僕は鋭角になっているよう
なので、もう少し膝を上げ90°になるように心がける。

宮島楽しい~
2時間の滞在時間は短かった。
2時間だと、観光客コースしか歩けない。
もっと路地を入って行くには1日必要だ!

僕には揚げもみじは、いまいちだ。油っぽい。
宮島写真はまた今度。
  1. 2010/05/22(土) 22:06:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

何してるんだ君は

100520.jpg
カメラ:RolleiFlex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

松江城の堀川をフラフラ歩いてた時に見つけた、一瞬


先日みんなで撮った出雲大社の祭りの写真を見せ合う会があるようだ
あわてて、プリントする写真を厳選中。
monogramでプリントしてもらおう、ギリギリ間に会うかな。


  1. 2010/05/21(金) 21:21:24|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日記

100518.jpg
カメラ:RolleiFlex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

土曜日にポジを入れて撮った写真の現像が上がってきた。
どうも納得行く出来上がりでなかった。
折角撮ったのだからと、さっきブログに30分位載せていた
でも…
どうもしっくり来ないので、消しちゃいました。

出雲大社の大黒祭りの期間中だけ、あちこちに提灯が設置されて夜になると灯るらしい
「一個人」だか「サライ」の最新号に出雲大社の鳥居下の坂道を夕暮れ時に撮った写真
が載ってて、これと同じアングルで、この時期だけ灯る提灯も入れて撮ろうとしたのですが…
ん~
  1. 2010/05/18(火) 21:26:38|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大黒様

先日の大黒様の写真
祭りとは全く関係ない写真ばかりです。

今日も出雲大社まで一畑電車でGO
さすが、祭り・日曜日とあっていつも以上の乗客
中には外人さんのグループも

外人さん(アメリカ?)の女性は太った人から痩せた人か、両極端の気がする
あまり中間(日本のおばちゃんみたいな体系)の人いない気がする。
気のせいかな

100517_3.jpg


100517_4.jpg


100517_1.jpg
一畑電車はこのタイプの電車が好き
外見の汚れ具合といい
中の横イスも凄く長~い


100517_2.jpg
スクープ写真
週刊誌で良く見かける光景
この二人の関係は…
(夫婦であって欲しい)

  1. 2010/05/17(月) 20:41:52|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ピンク

410研の撮影会で、出雲大社の大黒祭に行ってきました。
今までは部屋の中での教室でしたが、こうして撮影会に出かけるのもいいですね
今度の教室の時にみんなの写真が見てみたい。

そんな中で見つけたもの
ブルブルブル…
何この色、始めて見た。

今回少しフォトショップでいじってみた。
さて、今度はこれをキタムラと県外のプリント屋さんに出して、出来上がりを比較してみよう。

100516_1.jpg
  1. 2010/05/16(日) 22:11:44|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日記

100515.jpg
カメラ:RolleiFlex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram

今日はポジフィルムを入れて
夕暮れ時をめがけてとある所へ出発
37枚撮りを買う予定だったが、間違って24枚撮り買ってしまった
でも丁度いい枚数だった
勘でバルブで撮ったので、うまく撮れたかは現像が楽しみだ

  1. 2010/05/15(土) 22:07:45|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

下駄

100514_2.jpg
カメラ:RolleiFlex3.5F Planar75mm
フィルム:PRO400
現像:monogram


100514_1.jpg
カメラ:Canon F-1
レンズ:FD50mm
フォルム:Fujifilm Premium400
現像:monogram


4月から撮りためていたフィルム6本を始めてプロラボに出してて、今日現像から帰って来た。
沢山あるけど、これから小出ししていきます。


先日、僕の祖母の家でバーベキューした時の一枚。
前からこの下駄が撮りたかったんです。
以前、祖父ももういないのに何で下駄があるの?と親に聞いたら
防犯の為らしい。ここには男性がいると…なるほどね。
この下駄というのは本当に歩き難い。
昔の人はよく歩いてたなと感心する。

  1. 2010/05/14(金) 20:41:08|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

西日

100513.jpg
GRD2

今日の夕日はとても綺麗だった。

  1. 2010/05/13(木) 22:24:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリー乗車券

2010_05_10_1.jpg

今日は昨日の疲れもあるので、有休もらってました。

天気は久しぶりの曇・雨
いい写真が撮れるんじゃないかと、以前から考えていた
「一畑電車の一日乗車券を買ってカメラ散歩」
ローライにモノクロを入れてゴー

いい被写体ありましたよ!!
平日の雨じゃないと出会えない光景など(喜)
現像が楽しみだ~

出雲大社にて、撮りたいシチュエーションがあったので、
小雨降る中、その瞬間が来るまで数10分待つのは寒かった~

  1. 2010/05/10(月) 19:19:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石見グランフォンド2010

無事、140Kmコース完走できました!
(長文です)

今日は有休なので、朝から書いてます。

100509_8.jpg
GRDⅡ

今回は、軽量化の為にGRDⅡは持って走りませんでした。
画質はどうでもいいから、iphoneのカメラを使う事に
前日、カメラ雑誌を読んでたら、iphoneでアプリをダウンロードすればポラロイド風に
加工出来ることをしり、今回はそれにチャレンジ。

さてさて朝7過ぎからスタートです。
スタート順は決められてないけど、前方は200kmを走られる方、僕ら140kmを
走る人達は後方に陣取ります。
スタートからみんなハイペース、市内は信号が多いので、Stop And Goの繰り返し
しかも27、28km位の速度で
いきなりこの速度でStop And Goは心臓に悪い
もうここら辺で、心が折れそうに…

100509_13.jpg

100509_7.jpg
最初の休憩場所「高山そば道場」です。
蕎麦を頂きます。

100509_6.jpg
2番目の休憩場所「桜江B&Gセンター」
ここら辺から、ちらほらリタイヤする人も出てきました。

100509_12.jpg
綺麗な赤い橋
思わず止まってパチリ
この橋の向こう側で、バズーカー砲みたいなレンズを構えたカメラマンが!!
沖縄の時の教訓を思い出す!!
「カメラマンには思いっきりの笑顔で!」
満面の笑みとオーバージェスチャーのように大きく手を振る
するとカメラマンさん「この先でも待ってるよ~」
よし、これで雑誌の表紙は間違いない(笑)


ここからいよいよ本格的な登りが始まります。
中には降りて押して登る人も
僕は押しません!!
頑張ります。
あのカーブを曲がれば登りは終りかっ と思いきや、まだまだ続く
どこまで登ればいいんだよ!!

「線~路は続く~よ、ど~こ~ま~で~も~」
そんなフレーズが聞こえてきそうだ!

今回、楽に坂を登る方法を習得した、それは声を出す事、何でもいいから
「あ~疲れた」「ヒィ~ヒィ~フゥ~」
坂の頂上にはアマチュアカメラマンが、どんなに疲れてても、大きな声と満面の笑みで
「やった~登ったど~」
そして大きくて手を振る(これも忘れない)
何か気分的に楽になる。

そして頂上には次の休憩場所「旭 交流プラザまんてん」
100509_9.jpg

100509_5.jpg
ここでは、饅頭とあんみつ?を頂きます。

次の休憩場所では昼食が待ってます
そこまで行くには、また峠が!!
でも登りも大分楽になりました。ランニングハイに似ているのかな
気分良く登れます。(逆に平地の方が足が疲れる)
100509_10.jpg

100509_2.jpg
さ~て、邑南町役場で休憩です。
こんな量の弁当食べれないよ、油物は特にいらない
昼食を食べれて満足してリタイアする人もいました。
ここの時点で88km、残り52km。もうそろそろ未知の世界へ突入します。
あとは江の川沿いの平坦な道と最後に峠が1つ
なんとか走れそうなので、頑張ってみます。

次の休憩場所は粕淵のAコープ
ここは、200kmコースの人と同じ休憩場所。
200kmの方は三瓶山に登る前、140kmの方は最後の峠の前の小休止です。
ここで休憩していると”にゃごさん”発見”!
BycycleCafe遊ジャージを着た人達も、
”にゃごさん”に声を掛けようと行こうとしたら丁度スタートしよと道路を渡って
しまったので、まあいいか
タムチョンさんはいないか少し待ってみたが見えないので、いよいよ最後の峠越え
へスタートしました。
傾斜はきつくないですが、距離が長かった。
登ってしまえば、あとはゴール地点まで下りです。

そして

ゴーーーーーーーーーーーーール!!
17時に着いたので、10時間
今回は完走証明書の写真を忘れず撮りました(最初の写真)
下の写真はカメラレンズが熱で曇っててクリアに撮れませんでした。
でもいい味出してます。

100509_11.jpg

100509_4.jpg
  1. 2010/05/10(月) 08:41:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

Magic Hour

100507.jpg
GRDⅡ

  1. 2010/05/07(金) 20:36:13|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロラボ

100506_11.jpg

100506_10.jpg

たまたま見つけたブログ
その方はどうも読んでいると山陰の女性の方らしい
フィルムカメラで撮った写真を載せているのですが、その風合いがとてもすばらしい
どうしたらこんな感じになるのだろうと思って読んでいると、どうも東京又は神戸の
プロラボに出しているらしい。
ショップ名も書いてあったので、早速、その東京のをネットで調べてみた。
なんとブローニーもCDに焼いてくれるではないか!
さらに、プリントオーダーシートがあっていろんな要求を注文できる。

発送料もかかるので、4月に撮りためていたのを送ろうと今準備してます。
仕上がりが楽しみだ。

  1. 2010/05/06(木) 21:18:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BBQ in 加茂

100506_3.jpg

100506_4.jpg

GW最終日、イコン太さんのお誘いで、加茂町でBBQ
2日連チャンのBBQだ~

チジミやらマリネやら海老のから揚げやらご馳走が一杯、もちろんBBQも
焚火タイムが始まると、お酒と炎の勢いでみなさんのカミングアウトタイム
その他、パン屋を始められて方がおられたので起業やこの先数年の経営方法の話やら
まあ~色々濃いい話ばっかり。
それにしても、みなさん自分の意見をしっかり持っておられて大人だ。
僕なんか全然。

アウトドア料理グッズがいろいろ欲しくなってきた。
あれと、これと…
さてネットで探してポチっとしようか。
  1. 2010/05/06(木) 21:01:51|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

LOMO壊れた

100502.jpg

とうとうLOMOが壊れた。

フィルムを送るダイヤルを回すと、ずっとグルグル回ってしまう、
前は一コマで止まってたのに。
少しは一コマの切り目で感触が違うので、これだけなら騙し騙し使えるが
致命傷は、シャッターが切れなくなった!
露光ランプは付くので電池切れではないと思うが、念のため電池交換したが
シャッターが切れない。

これが、最後の一枚です。

  1. 2010/05/02(日) 19:13:46|
  2. LOMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

