しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鞆の浦オフ

先日の鞆の浦オフの写真の現像が上がってきました。

100331_5.jpg
若いっていいな~


100331_7.jpg

100331_4.jpg

Rolleiflex3.5F Planar75mm / Fuji Pro400
  1. 2010/03/31(水) 21:15:40|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江の川下り

ショップのイベントで、土日と1泊2日で「江の川下り」行ってきました。

集合場所は江津駅、とりあえずキララ多伎で休憩。
必ず寄ってしまう、キララベーカリー。
この日は風も強く、空も霞んでて綺麗な青空は見れなかった。

今回の参加者は僕を含め3人。(3人か~  もう少しいるかと思ってた)
ショップの店長さんと、Yさんです。
もちろん全員ピナレロです。
店長さんは、
 2010年モデルのドグマ+電動デュラ+Mavic(R-sys)
 金額は大台いってますね~
YさんはNewマシンに乗り換えてました。
 2010年モデルのFP3+MavicコスミックカーボンSL

さ~て、これから鈍行で3時間半の長旅です。
この三江線、ビックリしたのは、乗り鉄・撮り鉄さんが多い事。
1日5本しかないローカル線なので、物珍しさに来るんでしょうね。
中には、高いカメラ3台を首からぶら下げて撮ってる人もいました。
途中、乗り鉄さんに話しかけられ、その人は今日、呉から山口~益田~江津
~三次~呉と1日で回るそうです。
少し乗り鉄さんの気持ちが分かった気がします。
乗客もまばらで、人間の会話は全くない状態で、のどかな山の中を電車が
走る。ガタンゴトンと一定周期で音が鳴り、それを聞きながら外を眺める。
お客さんはいないと分かってても、駅が来れば必ず止まり、ドアが開く。
だけど誰も乗り降りは無く、また進む。この繰り返し。
この黄昏・哀愁、秘境のローカル線も少しおもしろいかも。
夜7時前に三次駅到着。

翌朝、7時45分スタートです。
前日とは打って変って、無風。凄く走りやすい!。
しかし…
島根に入ったあたりから雨がパラパラ。次第に激しく降り出し、途中雨宿り。
時刻表を見ると11時の電車を乗り過ごしたら、次のは17時。
惜しみつつ輪行バックに自転車を入れ、電車に乗る事に。
石見都賀~石見川本は電車。
石見川本に着いたら昼食(お好み焼き)
雨は振ってないが、いつ振ってもおかしくない空模様。
このまま振らない事を願いつつ自転車で再スタート。
江津駅に着く頃にまたパラパラ振りましたが、なんとか無事ゴール!!!

途中電車に乗ったが、自転車の走行距離は丁度80Km
みんなパンクすることもなく、僕も足がつる事は無かった。
この前、にゃごさんに足がつる予防に「芍薬葛根湯」がいいよと聞いていたので、
後半、そろそろやばそうかなって時に飲んだら、徐々に薬が効いてきて
軽快に回せるようになった。「芍薬葛根湯」これは使えそうだ。

今回は天候に恵まれなかったけど、まあしょうがない。
また天気がいい時に走ってみたい。

今回の「江の川コース」です。
(一部、電車でワープ有り)

100328_1.jpg

100328_2.jpg

  1. 2010/03/28(日) 23:02:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鞆の浦オフ

mixiの写真仲間の人達と「鞆の浦、尾道オフ」に行ってきました。

まず鞆の浦の写真。(尾道はフィルムが終らなかったので、しばらくかかります)

朝、おにぎりを食べてると、口の中に何やら硬いものが。
取り出して見てみると、何か見覚えのある形。
ん…もしかして歯の詰め物が取れた…
でも全然痛くないしな
舌で探ってみると、「あっ歯がない!」
なんで今日なの、今から出かけるのに。

この先が思いやられる。


さてさて、初日は鞆の浦です。
お昼御飯を食べてお店、普通にお酒(養命酒みたいなの)がテーブルに置いてあって
ただで飲んでいいみたい。でもドライバーはダメ。
100325_1.jpg

さすが港町、猫もいましたが野良猫ばかり。不細工な猫ばっかり。
100325_3.jpg

100325_2.jpg

100325_4.jpg

100325_5.jpg

100325_6.jpg

ポニョや竜馬の影響で、凄い観光客でした。
狭い範囲なのに凄い人・車
鞆の浦のお土産屋さんのおばさんは、店に入ると必ず声をかけてきます。
こっちが買う気全然ないのに、丁寧に説明してくれます。
山陰の店のおばさんとは全然違う印象。

  1. 2010/03/25(木) 21:18:59|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中海ライド

14日の日曜、天気が良かったので、また中海ライドしてきました。
朝は無風で良かったのですが、昼あたりから風、風、風、
米子空港あたりは向かい風でつらかったけど、帰りは追い風(助かった)

今日の目的地は、境港にある「新来軒」という中華料理やさん。
ローカル誌で紹介されてたので、来てみました。

食べたのは「レバニラ炒め定食」1250円
ボリューム満点!!
出てきたのは、想像してたレバニラとは違っていた。
片栗粉でとろみのついたレバニラ
こんなとろみのあるレバニラは初めてだ。
(中華料理も地方によって違うが、これは…広東風???)

最初はお客さん少なかったけど、12時を過ぎたころからお客さんで一杯。
人気のあるお店なのだろうか。
次回は違うの食べてみよう。
ローカル誌には「海老玉子とじごはん」が載ってたので、それがいいかな。

100318_3.jpg

100318_2.jpg

100318_5.jpg

100318_4.jpg

100318_1.jpg
  1. 2010/03/18(木) 20:42:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

植田正治 風

植田正治の写真で、こんなトーンの写真があったような。

100316.jpg
Rolleiflex 3.5F Planar 75mm / TX400
  1. 2010/03/16(火) 22:12:41|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

買っちゃった

今日は、有休にしました。
気分転換も大事です!

ふと立ち寄った携帯ショップ。
買っちゃいました。iphone3GS(32GB)
前の携帯は3年以上以上も使ってて、そろそろ変えないとと思ってました。
でも最近の携帯高いんです。

100315.jpg
赤外線も使えないし、
ワンセグを見るには、別のオプションと繋げないといけないし
と最近の携帯に比べると、基本機能は限られるけど、
アプリをダウンロードすれば、自分用にカスタマイズできるのにひかれました。
・写真をダウンロードして、フォトフレーム代わりに使いたいし
・自転車や出張時の地図に使いたいし

それにしても、設定が難しい。
家の無線LANに繋げるのにWEPキーが分からなくて四苦八苦してました。

家の無線LANに繋げてしまえば、PCのプロバイダ固定料金でネットに繋げられるので、
携帯のパケット料金を気にせず、使い放題。
これにはビックリ。

  1. 2010/03/15(月) 22:03:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハワイアンバーガー

100310.jpg
RolleiFlex3.5F Planar 75mm / TMAX400

マックのハワイアンバーガーが美味しい
ボリュームも満点
期間限定(3月中旬)らしい
CMでカリフォルニアバーガーが3/12から発売って言ってるので
それと入れ替わりか
ずっと食べたかったのに
  1. 2010/03/10(水) 20:41:32|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある休日(日曜日)

カメラのキタムラにて
 おっ!カッコいい
 300mmの単焦点Lレンズ
 ちょっと心が動きかけたが、300mmの単焦点をどう使えばいいか分からない。
 レンズコレクターでもないし。

100307_1.jpg


県立美術館
 そう言えば、そろそろ島大写真部の卒展のころでは…
 キタムラの帰りに寄ってみると、してました(喜)
 
 天井撮る人なんかフツーいないよな。
 でも何かビビビッと来たんです、このマス目模様に

 自己紹介の一枚の紙。
 普通に白い紙一枚に書いて壁に張るのではなく、いろいろ展示にも工夫してるんだな。
 白色蛍光灯をあててるスペースと、オレンジ系の蛍光灯をあててるスペース
 何か考えがあったのだろうか…

100307_2.jpg


100307_3.jpg


  1. 2010/03/07(日) 20:51:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある休日(土曜日)

前日の金曜日…
 忙しかった仕事も一段落したので、久しぶりに大阪でも行こうかな。
 でも特に買いたい物もないし、天気悪しどうしよう
 行くなら、自転車屋さんと中古カメラ店めぐり
 バスで行こうかな…久しぶりに車でいこうかな…
 よし、明日の朝起きて行くか決めよう。
 行くなら車だ。

当日の土曜日
 気分転換にドライブがてら大阪に行く事に決めた
 中国道の兵庫あたりにて…

 何かバックミラーに違和感(何か賑やかだな~)を感じる
 ふとバックミラーを見ると、赤いランプがグルグル回ってる…
 しかもパッシングされている…
 覆面だった!!
 一瞬、免停が頭をよぎる
 28kmオーバーだった(実際も少し出てたと思う)
 免停は免れた。
 減点3点の罰金18000円
 バスで行けば良かったと後悔。

 自転車屋さんは「シルベストサイクル梅田店」に行ってきました。
 いつもは、ウエムラサイクルスポーツに行くんですが、年末火事に熱あったそうで
 今は仮店舗で営業中。たまには違った店に行こうと、シルベストへ
 小物2500円分買って帰った。(罰金も含め、高ついた)

 今、シューズは入門用のSPDを使っているが、こんなシューズ欲しいな。
 サイズ測ったら、25、5cm(41号)だった。
 カーボンソールは長距離は疲れるだろうか?
 このシューズは平地で高速走行用向きだろか?
 自分みたいに、長距離・アップダウンが主の場合には不向きだろうか?
 悩ましい~
 でもカッコいいんだよな~
100307_a.jpg
  1. 2010/03/07(日) 19:29:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末は雨か

100305.jpg
RolleiFlex3.5F Planar 75mm / TMAX400

やっと一週間が終った。
今週は忙しかったな。
土日は雨か…

  1. 2010/03/05(金) 22:54:34|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記録写真

近々、我が母校の中学校が建て替えられる。
この建物は両親も使っていた建物で、相当古い。

今回は記録写真という目的で撮ってみた。
このプリントを何十年後かに見ると、すごい懐かしく思えるのだろう(涙)

そう考えると、中学校の写真をもっと撮りたい。 
まだ小学生だった頃、遊び場としていた体育館の地下とか。
まあ、不審者と思われて通報されなければ良いが。

100303_1.jpg

100303_2.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar75mm/TMAX400

(それにしても、スキャナ汚いな、いつも同じ場所にゴミが写る。)
  1. 2010/03/03(水) 21:34:17|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

