しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スナップ

2010/01/01

元旦そうそう、写真撮りに出かけました。
今年の年末年始は、雪・雪・雪でした。


100130_1.jpg


100130_2.jpg


  1. 2010/01/30(土) 08:27:22|
  2. LOMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スナップ

LOMOの写真がもう少し続きます。


100127_1.jpg

100127_2.jpg


  1. 2010/01/27(水) 19:48:13|
  2. LOMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピナレロ改造計画(公表)

もったいぶってないで、やっぱり公表します。

ホイール(カンパのユーラス 2wayFitの黒)を注文しました。
納期は3~5月くらい

まず変えるなら足回りからだろうという事で。
自転車雑誌の今月号はホイール特集してました。そこで勉強して、
これ1本有れば、何処でも行けそうなオールランドのを探してて
これがいいかなと。

Tサイクルに行ったら、在庫を処分したいのか、MAVICのコスミックカーボンSL
とR-sysを勧められた。前者に少し心傾きかけたが、用途が限られるだろうと思い却下。

納期までまだまだ有りますので、体作りに励みます。
そういえば、今年の目標は倹約だったはずなのに・・・。

  1. 2010/01/26(火) 17:13:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピナレロ改造計画

平成22年 ピナレロ改造計画 始動!!
(内容はまだ非公開)
  1. 2010/01/25(月) 18:12:32|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

棒グラフ

100124.jpg


  1. 2010/01/24(日) 17:22:33|
  2. LOMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新年会

今月初めごろ、写真仲間の人達と平田にて新年会。

100123_1.jpg

100123_2.jpg
  1. 2010/01/23(土) 17:49:20|
  2. LOMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

LOMOは面白い

LOMOのフィルムをやっと撮り終えた。
お~そう言えばこれは、距離設定間違って撮ったやつだ。
これはこれでまた面白い。
LOMOは間違った設定にして撮った方が面白いかも。

また、LOMOで撮ってみたくなった。

100122_A.jpg


  1. 2010/01/22(金) 21:16:58|
  2. LOMO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美ら島センチュリーラン(観光)

初日泊ったホテルです。
シングルで予約したはずなのに…
入ってみると畳…和室か…
いやいやベッドが2個もあるぞ…
お~これは和洋室ではないか!
多分、修学旅行生も泊っていたから配慮してくれたのかな。
100122_10.jpg

ちょっと縦長の写真が続くので、ページを分けます。
続きは↓

続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 21:10:15|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美ら島センチュリーラン(グルメ編)

美ら島センチュリーランでせっかく沖縄に行ったので沖縄グルメを堪能してきました。
情報社会なので、みなさんのブログを読んでほとんど行く店を決めてました。

●沖縄食堂 島菜
食べたのは「チャンプルー定食」 870円
チャンプルーは、ゴーヤ・豆腐・フーの中から選べる
店員さんにフーは何か聞いたら、「味噌汁に入れるふ のようなもの、もう少し歯ごたえがあるけど
それを卵と絡めたもの」との事
せっかくなのでフーにしました。
ご飯も白米・玄米から選べ、
汁は「イナムドゥチ」です。具沢山の味噌汁って感じ(ちょっと変わった味噌)
島菜食堂

●島時間
この店は唯一、下調べ無しに入った店
恩納村近くで初日の晩御飯を探してたら、この店どこかで見た事ある気がする
テレビだったかな。せっかくなので入ってみる事に。
食べたのは
「ラグーの塩焼き」 1500円
「ソーキそば」 800円
ラグーというのは、沖縄の豚。ソーキそばのソーキの意味が分からず注文してしまい
かなり後悔、両方とも豚だった。次の日がイベントだったのであっさり味が良かったのに
島時間 肉

島時間 そば

島時間 店内

●花笠食堂
年末年始の特番で、ダチョウ倶楽部の人が「ケチャップ味の焼きそば」を食べてるのを
見てて、確かこの店だと思って行ったが、メニューには無かった
結局、「ゴーヤーチャンプル定食」食べました。
花笠食堂

●やんばる食堂
同じく年末年始の県民SHOWで沖縄のかつ丼は本土のとは違うと紹介してました。
沖縄のかつ丼はかつの上に野菜炒めが乗ってます。
これを食べたいがために、この店に行きました。
やんばる食堂 かつ丼

やんばる食堂 看板

やんばる食堂 店内


沖縄は「安くて・ボリュームあって・美味しい」
観光情報誌に載ってる店は、お洒落で高い店(ナイフパフォーマンス付きのステーキなど)
がほとんどだが、小汚い店の方でも本当に安くて美味しい。
観光客もほとんどいないし。

ビックリした事に「沖縄は"ぜんざい"を食べる習慣があるようです。食堂に行くと
汁は、イナムドゥチ・中身汁・ぜんざいの中から選べる。
ぜんざいは出雲地方だけと思っていたのに。
  1. 2010/01/20(水) 21:12:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美ら島センチュリーラン(ライド編)

行ってきました、美ら島センチュリーラン
参加したコースは「海中道路(95km)」です。
その他には、160kmのセンチュリーランコースと、冬桜が見れる100kmコース
もありました。

1/16(土)
家を深夜3時半に出発。
峠の雪を心配していたが、道路上には雪は無いが、電光掲示板は-2℃
7時には無事広島空港に到着。同じイベントに参加するのだろう自転車を担いだ人も5人位。
やっぱり沖縄便、外人さんもいた。(隣席の人も外人だんだった)

レンタカーに自転車を積んで、会場の恩納村に向かう。
そうそう、沖縄でビックリした事!!
「バイクが多い、そしてマナーが非常に悪い! 我が物のように縫うように走ってる」
まるで、東南アジアみたいだ。
さてさて、事前登録です。集まってますね~。


100119_1_1.jpg

1/17(日)
いよいよ当日です。
集合時間が朝の6:45
まだ真っ暗ですが、ぞくぞくと集まってきます。
100119_1_2.jpg

7時になったらセンチュリーランの人達からスタートです。
海中道路コースの人達が出発出来た7時半頃になると、だんだん明るくなって着ました。
100119_1_3.jpg

途中のエイドステーションでエネルギー補給です。
ローカルフードが沢山。黒糖・サーターアンダギー・バナナ
100119_1_4.jpg

実は同じ海中道路コースに鶴見辰吾さん率いるLEGONチームも参加されてました。
下の写真で黒ウェアでサーターアンダギーを食べよとしているのが本人です。
顔めちゃくちゃ小さい。そして奥さんが綺麗。
100119_1_5.jpg

折り返し地点の海中道路です。
途中は天気が良かったのですが、ここら辺に来ると曇り空。
天気良かったら、青空の写真が撮れたのに。
100119_1_6.jpg

昼食の「ソーキそば」です。
100119_1_7.jpg

2時頃に無事ゴール。
近隣市町村が各町事に特産品をふるまってくれました。
左上:トン汁
右上:もずくの天ぷら(絶品です、塩加減がちょうどいい)
あと、そばを揚げたお菓子や、饅頭や、泡盛やら。
100119_1_8.jpg

雨も振らず、パンクもなく、足がつる事もなくトラブルなく完走できました。
最初は興奮気味でハイペースになり気味なのを抑えながら、ペースが近い人の後ろに
ついて走ってました。沿道のおじ~・おば~の応援も励みになりました。
第1回目の開催でしたが、スタッフのみなさんのおかげで楽しく走ることが出来ました。
出来る事なら来年も参加したいです。

名簿を見ると、6、7割が沖縄の人でした。
島根県からは自分を含め3人、鳥取は1人、北海道の人もいたような…
参加人数は全部で1000人はいたと思います。
ピナレロは5台位見ました。FP2:2台、クロモリ:1台、後は不明。
多かったのが、トレックかな。

95kmはやっと走れる距離でした。
センチュリーはまだまだ無理だな。

(グルメ編、観光編と続く予定です)
  1. 2010/01/19(火) 14:49:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美ら島センチュリーラン(前日)

行ける!

今週の仕事の問題も無事解決したので、月曜日休める。
明日は、広島空港朝8時過ぎ発なので、
家を出るのは・・・車・・・山越え・・・雪・・・3時半には出たいな。
  1. 2010/01/15(金) 16:20:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣(出雲大社)

ちゃんとした初詣、行ってきました。
3連休でもあるので、お客さん多いかなと思っていましたが予想以上の多さ。
今年のおみくじは普通。今年も1年持ち歩きます。

今年の出雲大社は改装中という事もあり、いつもと雰囲気が違う。
ちょっと物足りない。
県外者に、なんだ出雲大社はこんなものかと思ってほしくないです。

100111_1.jpg


100111_2.jpg


100111_3.jpg
なんで割子に生たまご

  1. 2010/01/11(月) 16:56:58|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美ら島センチュリーライド(準備)

いよいよ来週になりました。
初めての輪行です。
飛行機の荷物に預けるので、かなり厳重に緩衝材を巻いてます。

天気予報だと、天気はそこそこ良さそうです。
最高気温は20度、20度だったら長袖、半袖… 両方持って行こう。

100110_1.jpg

100110_2.jpg
  1. 2010/01/10(日) 18:55:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

背中

091229_1.jpg
Canon F-1/FD50mm/Premium400

  1. 2010/01/05(火) 21:23:23|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣でライド

正月そうそう、走ってきました。
年末年始の沢山食べ、消費できてない脂肪を消費しようと正月そうそう走ってきました。

目的地は、佐太神社と熊野大社を回って帰る。
3日は、曇り空で天気予報によると4日も同じ曇りと雨マーク。
どっちも同じ天気なら、走れるうちに走ろうと思い、3日の2時頃スタート。
スタートそうそう、アイパルテあたりからパラパラしだし、でもまだスタート
したばかりだから引き返したくなく…SATYあたりまで来てもまだパラパラしてる
ので断念。

4日の日は朝から快晴(天気予報は外れた)
昨日のリベンジで行ってきました。佐太神社まで。
天気も良く、走ってても暖かく感じました。
熊野大社まで行こうとしたのですが、雲行きが怪しくなってきたので、熊野大社
は断念。

写真はまた今度。まだフィルムの残りがあるので、いつになるやら。

  1. 2010/01/04(月) 15:44:53|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年は…

あけましておめでとうございます。

去年の総括を書こうとしてましたが、結局書く事が出来なかったので、去年を振り返り
ながら今年の目標を考えてみました。


去年を振り返って…
出雲大社で引いたおみくじは、今までで一番いいものでした。あまりに良かったので、
鞄に入れて常に持ち歩いてました。今年、出雲大社に初詣でに行ったら木に括りつけます。
第二番
運勢:本年は、何事にも引込み思案や取越し苦労は大禁物。
    思い切って大胆に行うが良い。


(第二番というのは、上から2番目に良いおみくじなのでは…)
1年ぶりにこのおみくじを見ましたが、去年はまさに思い切って大胆に行動していました。
自転車は2台も購入し、カメラも2台(二眼とGRD2)購入しました。
そのおかげで沢山の人と交流を持つが出来ました。
またハワイにも行き、妹の結婚式の写真を撮る事も出来ました。
しかし、その半面、非常にお金が出ていく年でもありました。



そして、今年の抱負は…
倹約です。
主たる抱負がこれで、次にこまごまとした抱負・目標

写真についての目標は「今年はカメラを買わない!」
最近フィルムはもういいかなと思い始めました。決して使わないという訳ではなく、
新しいフィルムカメラはもういいかなという意味です。そして、最近デジタルもいい
かなと思い始めました。買うなら中古なのですが、中古でも高いんですね。倹約の
為に、今年は買いません。買わない事が目標です!!

自転車についての目標
今年は、沢山のイベントに参加したいと考えています。
1月:美ら島センチュリーライド(沖縄)
春?:江の川下り(Tサイクル)
   木次トロッコツーリング(Tサイクル)
   石見グランフォンド
5月:中海ライド
夏:鳥取サイクルマラソン
  淀江サイクルカーニバル
  出雲センチュリーライド
1月の美ら島は参加料も払ったし、輪行バッグも準備したので、後は休みが取れるか次第です。
あと、しまなみ海道も走りたいな! 1泊くらいで。


部屋も少し変えたい
くつろげるような部屋、ずっといたくなるような部屋にしたい。
静物を撮る為に簡易撮影スペースを作りたい(ライトと背景用の白い布みたいなの)

こんな感じです。

  1. 2010/01/01(金) 16:56:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

