しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハワイ(8:夕日)

ハワイの夕日シリーズの最後です。
ハワイ初日の一番綺麗だった夕日です。
雲の無い水平線に沈んでいく夕日。


ハワイに着いた初日、夕日が綺麗そうだったので、どんなものか見てみようとビーチへ
持ち出したカメラはRolleiFlex。
夕日を見ようとたくさんの人が出てる。
地面が砂なので、三脚で構えている人は少なかったが、コンデジ・デジ一様々だった

上の2枚はまだ太陽が高い位置にあるが、下の2枚は水平線に沈もうとしている太陽
が見える(小さいが・・・)
夕日が沈む最後の一瞬まで見届ける事が出来た。
最後は、ピョンッで消えてしまった。

091031_1.jpg

091031_2.jpg

091031_3.jpg

091031_4.jpg

RolleiFlex3.5F Planar75mm / FUJI PRO400
  1. 2009/10/31(土) 08:28:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハワイ(7:夕日)

ホテルのラナイから撮りました。
残念ながらこの日は水平線に雲がかかり綺麗な夕日を撮る事が出来ませんでした。

実は、初日は雲が全くなく綺麗な夕日を見れたのですが、その日は望遠レンズと三脚を
部屋に置いたままビーチに出てたので撮れませんでした。
今から部屋に戻ってもその間に沈んでしまうし、また明日撮れるだろうと思っていました。
ダルマのような夕日が見れたのに!!

次の日からは夕方には部屋に戻ってラナイに三脚をセットしてスタンバってたのですが
結局、初日のような雲のない夕日は見れませんでした。
そんな残念だった写真です。

ハワイにいくつか忘れ物をしてきた。
そのうちの一つが「初日のような雲の無い綺麗な夕日」
(忘れ物は3つくらいあった気が・・・、またブログに出てくるでしょう)
またいつか、ハワイに行かねば!!

091028_1.jpg
Canon F-1/FD80-200mm F4L/KODAK E100VS

091028_2.jpg
Canon F-1/FD80-200mm F4L/KODAK E100VS

091028_3.jpg
Canon F-1/FD80-200mm F4L/FUJI RVP

上2つは海面の写り込みが綺麗だったので、200mmまでの望遠ではないが、下の1枚は目一杯の200mmで撮ったと思う。200mmでも夕日が小さいなぁ
600mm位の望遠だったらもっと大きく写るのだろうが・・・
  1. 2009/10/28(水) 22:01:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ハワイ(6)

hawaii091025.jpg

夕暮れ時だったかな、早朝かな。
いい色だ。
Canon F-1/FD50mm/KODAK EBX
  1. 2009/10/25(日) 20:48:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥出雲サイクリング(番外編)

nasukaさんから奥出雲サイクリングには勾配14%の坂があると聞き、
これは下見に行かないとと思い、前日行ってきました。

その前に、せっかくここまで行くのなら、「鬼の舌震」の紅葉でも撮りに行こうかと
撮影機材一式持って出かけました。

まだ紅葉に早かったようです。
2週間後くらいがいいかな。
それにしても、露出オーバー気味だ、もう少しアンダーでもよかったかも。
次回の教訓。

091024_1.jpg

091024_2.jpg

091024_3.jpg

さてさて本題のサイクリングコース。
14%の坂はなく(毎年コースが変わるみたいなので、今年はないのでしょう)、
一番の坂は8%の坂(勾配の看板があった)、尾原ダムの上りです。
前半はなだらかな登り下りで、この尾原ダムを過ぎたら、小さなアップダウンの繰り返し。
それにしても、自販機がないから水は2本必要だな。
  1. 2009/10/25(日) 20:39:23|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥出雲サイクリング

朝8時に三成公園に行くと、見慣れた車が・・・タムチョンさんでした。
タムチョンさんとは、春のトロッコサイクリング以来です。
mixi繋がりの方も何名か(ゴメンなさい、顔と名前が一致しません)

RIMG0483.jpg

9時頃スタートです。
前半はなだらかな下りと上り、「可部屋集成館」で折り返しです。
ここには、国指定文化財の「櫻井気の庭園」がありました。通常は有料らしいですが
今日はイベント参加者は無料。
この「櫻井家」とは、あまり詳しくはありませんが、代々続く由緒ある家だそうです。
昔、NHKの特番でみた記憶があります。

RIMG0472.jpg

RIMG0464.jpg
ちょっと紅葉には、少し早かったみたいです。

RIMG0475.jpg
ここが一番の難所でした。
尾原ダム建設現場の上り(勾配8%)
近くに説明看板がありました、このダムは国が建設しているダムだそうです。
ダムによっては山佐ダム・布部ダムのように県が建設しているダムもあれば、中国電力が
建設したダムもあるみたいです。という事は、この尾原ダムは八ヶ場ダムと同じ国が建設
したダムか。

このダムを過ぎれば、後は登ったり下ったりでゴール!!

ここからはメインのバーベキューです。
RIMG0486.jpg

RIMG0488.jpg
おにぎりはやっぱり大きいですね。米2合だそうです。
(昔はもっと大きかったらしいです)
焼き野菜と豚汁は食べ放題。

今回のサイクリングは、400人位の参加。
ロードバイクが半分? クロスバイク・マウンテンバイク・ママチャリが半分かな。
400人分のおにぎり、肉、豚汁となると、想像できない量だ。
  1. 2009/10/25(日) 18:31:18|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハワイ(5)

Cheese Cake Factory

最近は、る○ぶのようなガイドブックより、人のブログを見た方が最新の情報を見れる。
しかも、いろんな写真も見れて参考になる。
ここのビーチ行こうかな、ここで食べてみたいなとか、結構な情報収集ができる。

この「Cheese Cake Factory」はその中で行ってみたいと思った店です。

ハワイに着いたその日のお昼はここで食べました。
"Cheese Cake"とありますが、ケーキだけでなくもちろん食事も出来ます。

注文したのは、
・ジャマイカ ブラックペッパー シュリンプ
・トマト バジル チーズ ピザ
・マンゴダイキリ
です。

FH000003.jpg

FH000006.jpg
露出が悪い
エビです。ノースショアのカフクという地区ではエビ養殖が盛んらしく、日本のエビ(ブラックタイガー)
と同じようなエビが食べれます。このエビとご飯のが最高に合いました。

付け合わせは、焼いたバナ、右上のは大豆を煮たの。
この大豆がいまいち。大豆の煮たのは甘いイメージがあるが、これがピリ辛風。

FH000008.jpg
このピザはフツ~


そうそう、隣りの席の人(地元の人)はケーキを注文してましたが、
生クリームの量が半端ない!!
握り拳くらいの大きさの生クリームが3玉くらい乗ってました。しかも形が悪い。
日本なら綺麗に三角形の山のように盛り付けるが、ボン・ボン・ボンって置いた感じでした。

  1. 2009/10/23(金) 22:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハワイ(4:出発日)

9/19、いよいよ出発です。

飛行機は関空を21頃発ですが、今日はシルバーウィークの初日。
みんなが一斉に動き、大混雑・大渋滞が予想されます。

なので、夜の21時発なのに家を出たのは朝7時、14時間前に出発です。
予想に反して、高速の渋滞もなく、神戸空港には11時頃に到着。
神戸空港からは関空まではフェリーで行きます。
このフェリーもガラガラ・・・
(こんな稼ぎ時にガラガラなら平日は・・・)

関空に着いてビックリ!!


ガラガラです。
よくニュースでカウンターには長蛇の列、疲れ切った人がスーツケースに
座っている映像を見ますが、そんなの全くなし。
建物自体のキャパが大きいので、ガラガラにみえるのか・・・
それとも不況で海外に行く人が少ないのか・・・

さて、13時に関空に着いたのに出発まで8時間もあります。
何するの・・・って感じです。

とりあえず、昼食。
これからしばらく日本食が食べれないので、大阪という事もあり、お好み焼き食べました。
091022_1.jpg


さていよいよ飛行機に搭乗します。
091022_2.jpg


夜の21時発だったので、機内食は出ないかなと思って関空の中で晩御飯食べましたが
出ました、機内食。
091022_3.jpg
飲み物はワインを注文
メニューは、
・オムレツ
・サラダ
・果物
・堂島ロール
まあ、こんなもんかって味です。オムレツはパサパサ
堂島ロールが人気らしいですが、既に晩御飯も食べてたので食べれませんでした。
  1. 2009/10/22(木) 21:24:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ハワイ(3:荷造り)

いよいよ私の荷造りがはじまる。
今回持って行くフィルムです。
下の写真は、
・中判 白黒 400TMAX ・・・ 1本
・中判 白黒 400TX ・・・ 1本
・中判 ネガ PRO400 ・・・ 2本
・中判 リバーサル E400VS ・・・ 1本
・35mm ネガ PREMIUM400 ・・・ 3本
・35mm リバーサル Velvia100 ・・・ 2本

この写真を撮った後、足りないかなと思い、次の日
35mm リバーサル E100VS ・・・ 2本
を買ってきました。現地で足りなくて困るよりかはいいかなと思い。

091020.jpg

フィルムは、手荷物検査のX線に通しても大丈夫なように、専用の保護袋に入れます。
これはキタムラで貸してもらえます。

カメラ本体とレンズは、
・Canon F-1  (FD50mmF1.4  FD80-200mmF4L)
・RolleiFlex 3.5F Planar
・GRD2

LOMOも持って行きたかった・・・LOMOでハワイの青空を写すとどんな色になるか
見てみたかったが、カメラバッグが一杯だったのと、フィルムがもったいないという
理由で今回は諦めました。
あとは三脚も持って行きました。

今回、このFD80-200mmF4Lを持って行って大正解でした!!
直前に買ったのでどんな写りになるか試し撮りも出来ませんでしたが、
このレンズには感謝でした。
  1. 2009/10/20(火) 21:19:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

近場ポタ

久々にラレーで近場をのんびり走る事にした。

もうすぐハロウィンなの・・・(あまり詳しくなので)
綺麗に飾り付けしている家を発見。
家の写真を撮るのはちょっと、ドキドキする。
家の人はいなかったみたいだけど、決して怪しい人ではありませんからね。
091018_5.jpg

091018_1.jpg

091018_2.jpg

武内神社まで来て、折り返す事に。
今まで通った事がない道を通ろうと、細い路地という路地を通って家路につく。
途中でこんな看板を発見。
どんな店だろうと行ってみると、一軒家を使ったカフェ。
この家の人が店を出しているのかと思っていたが、ネットで調べてみると
古民家再生のカフェだった。
どんなカフェだろう。
091018_4.jpg
  1. 2009/10/18(日) 21:09:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハワイ(2:荷造り)

さあそろそろ荷造りしないと

親は初めての海外旅行
持っていくものを段ボールに入れといてと言っていたので、見てみるとビックリ
梅干し、ラッキョウ、サバ缶、ガムテープ、荷造り用のビニールひも
酒(1リットルの紙パック)

何これ!
なんでガムテープやビニールひも
ハワイになんでこんなのがいるの?
キャンプやサバイバルゲームじゃなんだから!

これを見て、呆れていると・・・
親:「この醤油とソースも持っていくけん」
親:「あと、米はど~す~だぁ~」
なんでそんな物持って行くの、しかも旅行用の小さい容量のを買ってきてるし。
現地にいったら現地の物を食べたいと言っていたのに…

親は梅干しとラッキョウは毎日食べてるので、これだけは譲れないみたいだけど、
私:「梅干しとラッキョウがスーツケースの中でこぼれたら臭いけん、やめて」
親:「瓶詰めだから大丈夫だけん」
私:「空の上は気圧が低いけん、瓶詰めでも破裂す~わね~」
と脅しをかけてみるが・・・

結局、梅干しとラッキョウだけは譲れなかった。
(私のスーツケースには入れませんでした)
  1. 2009/10/17(土) 22:21:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハワイ(1:予約)

9月のシルバーウィークは妹の結婚式でハワイに行ってきました。
これからしばらくハワイの話が続くと思います。


さてさて・・・

さかのぼる事、今年の正月。
妹が9月にハワイで結婚式をする事になった。
まだまだ先の話だけど、大型連休なので早めに予約しないといけない。
1月の時点では、まだ9月の予約なんて始まってない。

3月になったころ、JTBにやっと9月分のパンフレットが出始め、間もないうちに
妹が「ハワイ行きの飛行機の席が少なくなってきたけん、早く予約した方がいいよ」
というではないか。

パンフレットを見ながら、どのホテルにしようか吟味し始める。
うちの家からは3人(自分と両親)行くので、コンドミニアムがいいかな
見てると、コネクティングルームというのがあった。2つの部屋が間のドアでつながっている
部屋です。コンドミニアムはホテル自体が質素だけど、コネクティングルームはワイキキ
にある豪華なホテルの中にある部屋なので、こっちがいいかな。

パンフレットを持ってJTBへ行くことに・・・
大型連休なので、料金カレンダーを見ると一番高い「H」とかが付いてる。
本当は、中級クラスのホテルに泊まりたいんだけど、親は高すぎるから安いホテルで
いいと言っていたので、
私は安いホテルから指名して「このホテルは空いてますか?」と聞く
店員さん:「一杯ですね」
私:「じゃあ、このホテルは?」
店員さん:「これも一杯ですね」
私:「じゃあ、このホテルは?」
店員さん:「これも一杯です」

もしかしてどのホテルも一杯ではないのか? と頭をよぎる
みんなそんなに早く予約しているの!

4件目位のホテルでやっと空いてるのが見つかった。
ハイアットリージェンシー・ワイキキ・リゾート・スパです。
(このホテルは前回ハワイに行った時に泊まったホテルだ。設備・立地も申し分ない
結局は中級クラスのホテルになってしまった)

次に、飛行機の席の予約・・・
ノースウェストとJALがあるが、JALがたまたま残り3席空いていた!!!!
ちょうどうちの家族の人数分空いてた!!!
ノースウェストは140人待ちって店員さんが言ってた。

JTBに行くのが、1日でも遅かったら予約できないところだった。

とりあえずは予約も済んだので、あとは9月になるのを待つだけ。
でも・・・
まだ3月。あと半年も先ではないか!
長~~~~~い。
  1. 2009/10/15(木) 21:28:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

