しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大山

090915.jpg
この頃は、まだ暑かった。
  1. 2009/09/27(日) 17:36:33|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキャナ

今まで写真をアップする時は、プリントした物をスキャナで撮り込んでいた。
リバーサルフィルムは自分のスキャナでもフィルムスキャンできるのは知って
いたが、説明書を読んでいたらネガフィルムもスキャンできることが分かった!

試しにネガからスキャンしたのと、プリントからスキャンしたのを載せてみます。

090926(フィルム)
↑フィルムスキャンしたもの

090926(プリント)
↑プリントスキャンしたもの

フィルムスキャンの方がプリントスキャンに比べ、暗く見えるが、これはヒストグ
ラムを調整すればプリントスキャンのと同じ明るさに調整出来ることも分かった。

という事は、今まで撮った中で露出設定を間違ってアンダー気味になったもの
も、デジタル処理でヒストグラムを調整すれば、修正できる。
露出を間違える事はたまにある。ISOの違うフィルムをコロコロ変えて撮っている
と露出計のISOを変え忘れる事がたまにある。そうなるとそのフィルム1本丸ごと
パーになっていたが、これで修正できる。

ただ・・・
ただ・・・
自分のスキャナーでは中判フィルムはスキャンできない・・・
あともうワンランク高いスキャナ買っとけば良かった・・・
  1. 2009/09/26(土) 17:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の思い出(2)

ブログで鳥取の「おはよう堂」の事を書いてたら、また行きたくなった。
前の日記にも書いたが鳥取に寄ったついでに10年ぶりくらいに来た。

注文したのは、「のどぐろ刺身定食」 1535円
えっ のどぐろを刺身で!
のどぐろは煮付けでしょと思ったが、

これが

すげ~~うまい!!!

刺身は正直得意ではないが、食べるには食べるが、そんなに量も食べないし、
ご飯のおかずにならない。

でも、これは違う!!!
刺身が甘い!と感じたのは初めてだ! この甘さは何!
それにこんなに油ののった刺身も初めて

「おはよう堂」最高で~す。
RIMG0223.jpg

RIMG0221.jpg

広角レンズなので、手前の物(ご飯やレモン)が大きく写っていますが、刺身の量も多いです。
  1. 2009/09/15(火) 22:12:44|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の想い出(1)

昔、鳥取にいた頃に、日本海なのにこんなに綺麗なエメラルドグリーンの海があったのか
と思うほど、本当に綺麗な海を見た思い出がある。

その海をもう一度見たいと思い、鳥取方面に行ってみた。
確か、浦富から浜坂の間だったと思うが、地名も覚えていない。
鮮明に残っているのは、「防波堤の先端まで行って見た」という記憶だけ。
防波堤という事は港・・・

そんなあやふやな記憶です。

IMG_0001.jpg
途中、北条バイパス横の防風林を抜けて海岸に出た時に撮った写真です。
(スキャナで撮り込むと画像粗いな!旗の部分が顕著だ。まあしょうがない)

↓つづく

続きを読む
  1. 2009/09/15(火) 21:53:35|
  2. RolleiFlex3.5F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宍道湖の夕日

今日は午後から休みをもらったので
購入した望遠レンズの試し撮りをしようと宍道湖に来ました。
今日は雲もあったので、雲が綺麗な夕焼けに染まって欲しいなと思ってましたが、
ちょっと雲が多すぎたか・・・
また来よう。

RIMG0263.jpg
GRD2

RIMG0264.jpg
GRD2
  1. 2009/09/11(金) 21:08:51|
  2. GRD2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEWアイテム

ついに、Lレンズを手に入れてしまった。

LレンズとはCanonレンズの中でも超高級グレードに分類される。
新品で買えば10~数10万円する高価なものである。
今のEFレンズのLレンズでも、中古でも10万以上する。
だけど、私のカメラは古いカメラなので、当時のFDレンズしか付かない。
なので、FDレンズのLレンズとなれば、5万~10万円位で手に入る。
(これでも充分高いのだが・・・)

この前、ネットで調べてたら85mm単焦点のLレンズが3万円であった。
85mmと言えばポートレート向けと良く言われている。しかもそのLレンズである。
今月にハワイに行くし、結婚式用に買おうか悩んでいたが、3万円は高いし、
ポートレートはあまり撮らないからと、結局買わなかった。

それ以来、ハワイ用にレンズを新調しようかと思い始めた。
今は50mmの単焦点はあるので、今後を考えてどっち(広角・望遠)にしようか・・・
広角はRolleiFlex、GRD、LOMOがあるので、望遠にすることにした。
ネットに調べていたが、よさそうなのが無いな~

今日、たまたま仕事帰りに現像をお願いにキタムラによって、いつものように
中古レンズ棚を見ていたら・・・
あった!!
85-200mmのズームレンズ
ん・・・Lの文字が・・・Lレンズではないか!
あの特徴的な赤のラインが入っている。
値段は・・・ん・・・1万5千円か・・・
ちょっと高いな(7千円位で探してたのに)

数秒迷ったあげく、
あの憧れのLレンズがこの値段で、しかも望遠ズームレンズ。
このレンズはネットの中古でも見た事がなかった。
これも何かの縁と自分に言い聞かせ(←いつもの衝動買いのパターン)
買ってしまいました。

このレンズの練習もする時間もないので、ぶつけ本番です。
これで、ハワイでは常に三脚持って歩かないといけなくなりました

RIMG0249.jpg

RIMG0247.jpg

このGRDのマクロ撮影にはちょっとビックリしました。
部屋の中で接写撮影しているのに、全然ピンボケしない。
  1. 2009/09/06(日) 21:44:11|
  2. Canon F-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

