しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいカメラの仲間入り

大阪に行った本当も目的は、カメラの購入の為です。

カメラを買おうと思ったきっかけは、次のとおりです。
・今年の秋、妹が結婚する予定です。式はハワイで挙げます。
 せっかくの結婚式だから、綺麗な写真を撮ってあげようと思って。
 また、ハワイの素晴らしい景色を写真に収めるため
・今使用しているフィルムは、長方形の形をしているが、雑誌を読んで
 いると正方形の写真があるみたい。正方形もおもしろそうだな・・・
 毎年、年末にその1年分の写真集を作っていますが、アルバムは
 無印良品のを使用、この台紙が正方形。写真も正方形ならちょうど
 ぴったり収まり、見栄えがいい。
・Canon F-1は、シャッターを押す時に”バシャーン”と凄い音がなる。
 一眼レフの構造上、しょうがないのだが、これだと相手に気付かれな
 いように撮ろうと思っていても、音で気づかれてしまう。
・カメラを構える時、ほとんどのカメラがカメラを目もとに近づける。そうす
 ると相手が「この人写真撮ろうと思っている」と気構えてしまう。なるべ
 相手に気付かれないように写真が撮りたい


そこで、この全ての項目を満たすカメラこそ、

「ローライフレックス」

です。

まず、一番の特徴が、カメラの構え方です。
目もとで構えません!!
ストラップで首からぶら下げて、腰の位置にあるカメラを上から覗き込む
ように構えます。相手にしてみれば、お辞儀しているように見えます。

中判カメラで、6x6の正方形の写真が撮れるんです、シャッター音も
”カチャッ”と小さい。

こんな形です。
カールツアイス2

続きを読む
  1. 2009/03/30(月) 22:18:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪(黒門市場・鶴橋商店街)

日曜日、大阪に行ってきました。
目的は、写真を撮るのではないですが、せっかく大阪に来たので、
今まで行った事ない所に行こう。
カメラも持っていくから、どこに行こうか本屋でチェック。
「大阪の庶民の市場・黒門市場」という見出しに目が。

おっ被写体たくさんありそうだな・・・
どんな店があるんだろうと読んでいると、ほとんどの店は日曜が定休日(残念)

じゃぁ他によさげな所ないかな・・・
「鶴橋商店街」があるでは、コリアンタウンかぁ、行ってみようかな
第一印象は狭い。
通路の幅1m位の狭い路地に店が密集してます。
しかも迷路みたい。

大阪鶴橋6
LOMO LC-A/富士フィルム SuperiaVenus400

いろんなキムチがありました。
中央は、「わたり蟹キムチ」です 続きを読む
  1. 2009/03/29(日) 21:33:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大東ポタリング

大東の赤川沿いに、早桜が満開になっていると聞き、行ってきました。
もっとたくさん桜の木があるかと期待してたのに、ぽつぽつしか無かったけど、満開でした。

おじいさん、たそがれてますね~
大東_0013
LOMO LC-A/Lomography100

大東_0001
Canon F-1/MacroLens 50mm/富士フィルム100
続きを読む
  1. 2009/03/22(日) 20:20:45|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木綿街道

平田に木綿街道があるそうです。
知らなかったのですが、たまたまネットを見てて知りました。
よく行く「ゆらり」の近くだったので、ちょっと寄り道。
こじんまりとした通りですが、酒蔵・醤油やさんなどがありました。
酒かすの匂いが漂ってきました。

木綿_0014
LOMO LC-A/Lomography100

木綿_0006
LOMO LC-A/Lomography100
続きを読む
  1. 2009/03/22(日) 20:13:07|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松江城散策

松江城の梅です。

松江城090330_1
LOMO LC-A/Lomography100
LOMOで撮ったこの青空、いい色で好きです。

団子屋さんがありました。
300円です。
この写真の団子の回りに、あんこを付けくれるそうです。
この草団子、欲しかったけど、昼ごはん食べた後だったので、がまんがまん。
松江城090330_2
LOMO LC-A/Lomography100
  1. 2009/03/21(土) 19:57:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンディング

先日、ビンディングペダルを購入しました。

タクワサイクルで自転車を購入すると、店主のおじさんの世界にどんどん
連れ込まれていきそう(笑)
最初は、街乗り用の小径車を買おうと思っていました。写真を撮りながら
ストップ&ゴーのできるようなやつ。だけど、おじさんに薦められて購入した
自転車は、ロード系の自転車、タイヤはものすごく細く、砂利道も走れない。

最初の思惑とは違っていましたが、今ではこの自転車もいいいなと思って
います。

先日薦められて、ビンディングペダル&シューズを購入しました。
スキーのビンディングは知っていましたが、自転車にもあるとは知りません
でした。
早速、店先でビンディングの付け方&外し方を教わりましたが・・・
壁にもたれながら、片足ずつ

怖い!!!
絶対、付けてるの忘れて止まる時に、自転車と一緒に倒れそう!!!
両足は無理だ
車道側に倒れたら・・・

でも、10分後には慣れました。


日曜日に、安来方面を走ってきました。
コースは、白鳥ロード~清水寺~安来運動公園~白鳥ロードです。
初めて通る道ばかりでしたが、いい発見がありました。

川沿いに歩行者&自転車道があって、桜並木になっていました。
まだ全然咲いていませんでしたが、開花した頃には写真撮りに行こう
と思う。
  1. 2009/03/17(火) 09:32:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲大社(最後~食べ物)

出雲と言えば出雲そばでしょっ
という事で、そば屋さんに行ってきました。
この店は前から行きたかったのですが、いつもいっぱいで入れず、
今日は時間もちょっと遅かったので、すんなり入れました。

出雲そばと言えば「割子そば」ですが、寒かったので暖かい「釜上げそば」
にしました。そばにも釜上げがあるなんて初めて知りました。

IMG_0001.jpg
LOMO LC-A / lomography100

IMG_0004.jpg
Canon F-1 / MacroLens50mm / 富士フィルム100

絵的には、割子そばの方が赤いので良かったかも知れません。

続きを読む
  1. 2009/03/14(土) 09:31:46|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出雲大社(その2~街角スナップ)

出雲大社のメイン通りのはずれに、きれいな小道があります。
赤い格子の窓に小さな花を飾っている家がたくさんあるんです。

写真を撮っていた所、おばちゃんが出てきて花の入替えをしていたので
少し話を聞いていました。
おばちゃん曰く…

この道は“神迎えの道”と言うらしく、旧暦の10月を一般的に「神無月」と
言いますが、出雲地方は全国の神様が集まるので、「神在月」と呼びます。
この時、神様はこの道を通って出雲大社に行くから、“神迎えの道”と呼ん
でいて、神様が通るからこの辺の家は綺麗に飾っているそうです。

IMG_0001(縮小)
Camera:LOMO LC-A
Film:lomography 100

IMG_0005(縮小)
Camera:Canon F-1
Film:富士フィルム 100 続きを読む
  1. 2009/03/09(月) 21:51:31|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲大社(その1)

一畑電車は、全国でも珍しいらしく、自転車を普通に持ち込められます。
友達と自転車で積んで出雲大社まで行く事にしました。

11時に待ち合わせしたのに、遅刻しやがって、次の電車まで1時間も
あるので、近くを散歩。

この徳平食堂は、なんかのローカル雑誌でみたけど「ホルモン鍋」が
おいしいらしい。
IMG_0001(縮小)

やっと電車に乗り込んで、いかにもローカル電車って感じです。
窓あけるこの取っ手、なんか懐かしい
IMG_0002(縮小)
続きを読む
  1. 2009/03/08(日) 21:45:12|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バテバテ

汚れる前に自転車の記念写真撮りました。

IMG_0001(縮小)

IMG_0002(縮小)

取りあえず、体力的に限界が来たら一畑電車に載せて帰ろうと思って、
目標を出雲大社にして出発!!
斐伊川のサイクリングロード~出雲市内~稲佐の浜~出雲大社と走ってきました。
斐伊川のサイクリングロード走ってて、9号線に出たあたりで、どっちに行けば自転車
道かわかりませんでしたが、なんとか見つけ、出雲大社まで行きました。
"ぜんざい"が食べたかったけど、一人じゃ入り難く・・・

さあ、出雲大社駅に行って帰ろうかと思ったら、次の電車まで時間がある。
まだ体力的に大丈夫だし、平田まで10km位だから大丈夫だろうと思い。

ここからが、もう、後悔。

かなり、しんどい。

右に大社線があるのは分かるけど、どこに駅があるか分からない。
ここら辺の土地勘はないし。
とりあえず、まっすぐ行けば平田に着く事だけは分かるので、まっすぐ
行くしかない。

前方に、ジャスコ平田(もうない)の大きな白い看板があった。
後、もう少し・・・

もう限界・・・
足がつりそう

こんな思いをして帰ってきました。

下のは、まだ元気だった頃に撮った写真です。
IMG_0003(縮小)
  1. 2009/03/01(日) 18:22:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

