しじみカレー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲間入り

20111126.jpg

Canon7Dの使用頻度が少なくなり、メインは6x6モノクロで撮っている事から
Canon7D一式を売りに出し、そのお金で、別のカメラを購入しました。
■Rolleiflex SL66
■Planar 80mm/f2.8
■Distagon 50mm/f4.0
■Sonnar 150mm/f4.0

このボディの第一印象
・かっこ悪い
・シャッター音がイマイチ
・ピントの山はつかみ易い(Rolleiflex3.5F比較)

  1. 2011/11/26(土) 08:45:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日記

20110926.jpg
GRD2

この3連休、妹が帰省しており
カメラ貸してと言うから、GRD2を貸してやったのだが
貸したけど撮ったのかなと思い、見てみると…
おっいいの撮ってんじゃん!
何か、光の使い方が上手い気がする。

しかも、使い方分からないだろうと思って
「AUTO設定にしといたから押すだけでいいよ」って貸したのに
いろいろ設定いじってたみたい!
しかも、モノクロ
兄妹そろって、モノクロ好きなのか…

  1. 2011/09/26(月) 22:18:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗室

土曜日、写真仲間で暗室モノクロプリントをしてきた

他の人は経験者で、自分だけ初めて
引伸ばし機のどこを操作していいのやら
タイマースイッチの順番は…
もうヒヤヒヤしながら、やっと1作品できた。

実は年末に、自分もヤフオクで暗室セット一式を購入した!
  大晦日の晩、初値は6万円で、落札者は僕一人だろうと思っていた
  そしたら終了10分前になって、数人が入札してきた
  (やっぱり、みんな終了間際になってから入札してくるんだよな)
  そこから千円ずつアップしていき、数千円アップした時点で、入札者は2人に絞られた
  ここから、僕ともう一人のデッドヒートが続く…
  紅白を見ながら、パソコンチェック
  あっ! また入札してきた
  10分以内に再入札しないと、相手が落札してしまう
  なので、すかさず僕が再入札
  すると相手が再入札
  こうして千円ずつUPしていく
  このやり取りがしばらく続く

  相手は、どこまでついてくるのだろう
  パソコンを介して相手と駆け引きが続く
  ・相手の予算はどれ位だろうか
  ・相手の再入札間隔が長くなってきた(10分ギリギリに再入札してくる)んっ相手も思案しているのか
  ・と思いきや、すかさず再入札してくる時もある
  ・自分の予算はどこまでにしようか
  ・値段がアップしていくけど、新品で買った方が安くないのか
  ・今回は諦めて、他の暗室セットを探そうか
  ・本当に、暗室セットが自分には必要なのか
  ・このやり取りは、一体いつまで続くんだ
  ・大晦日の晩に、俺は何をしているんだ

  大晦日の晩、22時30分
  私が再入札後、10分経過しても相手は入札してきませんでした。


そして今日、薬品やら印画紙もネットでクリック
来月から自分でも暗室モノクロプリントするぞ~~
今年は楽しい一年になりそうです。

  1. 2011/01/25(火) 21:06:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮影会

101220_1.jpg
日曜日、スタジオ撮影をしに鳥取のIさんの写真事務所へ
そしたら、Rollei用のファインダー(皮ケース付)を譲ってくださった(お金は払いました)
ノーマルのファインダーだと、
 ・ルーペでピントを合わせ
 ・ルーペを外して構図を決めシャツターを切る
という手順になるが、これがあると
ピントを合わせながら構図も決めれるというメリットがある。
しかし、唯一の弱点
 カメラを目の前で構えるので、相手に威圧感・撮られてる感を与えてしまう
その点、ノーマルファインダーは、ウエストレベルで構えるので、相手に威圧感を与えなくて済む
まあ、これからいろいろ試していこう。



さてさて、スタジオ撮影です。
人を撮るという事で、今回のメインカメラはRollei、サブ(暗くて撮れない用)に7D
そしてフィルムはモノクロ
Rollei、プラナー、モノクロでポートレート撮りたかったんです。
だってこの組み合わせで撮ると柔らかい描写になるから
(僕にそこまでの腕はないが)

何か最初は、みんなある一線から一歩前に出て撮らなかったけど
段々楽しくなってくると、どんどん近づいていく
フィルムの消費スピードも早い早い、交換してる時間がもったいない
あっという間に5本無くなった
いや~楽しかった
また行きたいな~
モデルになってくださった女性陣、ありがとうございます。


そんな一場面、tuneさん顔降り過ぎだぁ~
101220_2.jpg
  1. 2010/12/20(月) 19:35:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

期待外れ

101118.jpg
Rolleiflex3.5F Planar
KODAK 400VC

夏から撮りためておいたフィルム5本位、まとめて現像に出していた。
今回は、あんまりいいのが無かった…
こんな時もあるさ
また頑張ろう

  1. 2010/11/18(木) 20:27:11|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

しじみカレー

Author:しじみカレー
所有カメラ
 RolleiFlex3.5F
  (Planar75mm)
 Canon 7D
 Contax ST

自転車
 ラレー カールトン
 ピナレロ FP3



●ふぉとギャラリー*



photo galleryへgo!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
建物 (1)
日記 (43)
自転車 (52)
ポタリング (17)
写真 (18)
夕日 (1)
スナップ (6)
ホーランエンヤ (4)
オフ会 (10)
食べ物 (1)
旅 (10)
RolleiFlex3.5F (19)
Canon F-1 (14)
GRD2 (8)
LOMO (9)
登山 (2)
アウトドア (6)
Canon 7D (5)
ギャラリー (1)
Contax ST (3)
写真展 (2)

FC2カウンター

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from のっつん. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

